2年前の夏にお父さんが亡くなりました。




私は神戸に住んでいて、実家は千葉県。母はその2年前の冬に亡くなったので、そこから介護がスタートしました。



毎日、夕方の電話はお約束。コロナで大変な時期だったので緊急事態開けには飛行機で実家に帰省していました。




私の病院はリモートで診察が出来たので、くすりは病院から直接処方箋を送ってもらって、知り合いが実家に送ってくれました。





お父さんが亡くなる前に不動産問題が出てきて、妹が実家は売りたくない。お墓もこの家も守るから。と言ってきました。



三姉妹のうちの姉がお墓も遠いし、私は譲るよ。あなただって神戸だから無理でしょ。



別に財産が欲しい訳ではなかったし、実家が残るならいいや。くらいの気持ちで妹に贈与しました。







それから約3年後のこないだ……売却されてました。





妹とは3年の間にお父さんの年金を遣い込んでいたのがわかり、縁を切っていたのでそうなるだろうなと思っていました。




お金の問題じゃなくて、実家が無くなった悲しみがやってきます。




玄関を開ければ、父母の嬉しそうな笑顔を思い出します。






鬱っぽいからか、涙が出て大泣きしてしまいました。





姉から、あなたの実家は神戸なんだよと言われて…そうなんだよなと思わなきゃ。




心配して下さる声も多い中、私と姉はお金にきたない人間にならずに生きて行こうと思っています。




大好きな神戸で。