理想の働き方、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
理想の働き方は、それぞれの人の個性に合って
しかも精神的ストレスが少ないことが一番だと
思います。
 
ストレスがない仕事というのはありえないので、
あえて少ない、と書きました。
美輪明宏さんの言葉「お給料は我慢料なのです」
そのとうりだと思うから。
 
個性に合う仕事というのも案外難しかったり
しますね。仕事というものは実際にやってみないと
最初はわからないことばかりです。
その段取りを覚えるのが早い人もいれば、
ゆっくり時間が必要な人もいる。
私は後者のほうです。
今までいろんな仕事をしてきましたが、
勘の鋭いほうでは決してありませんでした。
 
だから、私にとっての理想の働き方は
じっくりと時間をかけて達成することが
できる仕事だと思っています。
 
療養のため、今は働くことを休んでいますが、
また働く事ができるようになれば、
もの作りに携わる仕事をしたいと思っています。
 
具体的には、やはりもともとやっていた
建築設計の仕事をやりたいなと思います。
緻密な作業の仕事だから、なかなか
完全復帰は難しいと思いますが。
それに、まだまだ男性社会なところが
あります。
現場に行って、何度も怒鳴られたり、
セクハラは日常茶飯事。
でも頑張ってる女性の同僚や先輩の姿を
思い出すと、またやりたいなと思います。
 
自分の設計図が役に立って、1つの建物を
完成させていくのは、やりがいがあるし
楽しいのです。
 
社会復帰に向けて、治療をしっかりして
体力つけて、今の技術も勉強して。
まだまだ働きたいと思っています。
 
私にとって理想の仕事は、やはり
何と言っても、好きな仕事ですね。
 
読みに来てくださり、ありがとうございました。