みんなの回答を見る

 なんといっても、醤油ですね。これがないと、和食にならないし、なかったら困る調味料ベスト1です。

 醤油愛が過ぎて、小豆島まで買いに行ったこともあります(笑) 

 小豆島、しょうゆ天国でした。マルキン醤油の工場の隣に、しょうゆ製造の工程がわかる資料館もあり、

 名物しょうゆソフトクリームを、堪能しました。

 その時は、中国からの観光客も沢山来ていて、しょうゆソフトクリームを美味しそうに食べてました。 

 小豆島には、小さな醤油工場がいろいろあり、その夜泊まったホテルでは、醤油バイキングコーナー

 までありました。気に入った醤油で食べた、瀬戸内海の新鮮な魚介類は最高でした。

 

 国内最大の醤油メーカーといえば、キッコーマンですが、私は独特の塩っ辛さが苦手で余り使いません。

 やはり大量生産のためなのでしょうね。いろんな種類のものがあるし、いろいろ使ってみたのですが

 まろやかさに欠けていて、私的にはアウトです。

 いま使っている醤油は、やはりマルキンです。ヒガシマルもなかなか美味しいと思います。