5/31


熱も下り痛みもロキソニンの錠剤でコントロールできてる私


離床も術後翌日と患者の鏡のような私


そして待ちに待った重湯が今朝から始まった私


何から何まで本当に絶好調すぎて逆に怖い

まっこれから気持ちがズドーンと落ちることになるんだがネガティブ


術後4日目ともなると

まーとりあえず元気ですよ真顔

エネルギー有り余っていても

所詮ここは病院

点滴とドレーンをぶら下げて

行く場所なんてあるはずもなく

トイレ以外どこも私が行ける所などない魂が抜ける

結局ずーっとベッドの上

しかしお腹の傷が痛くて寝返りも打てず

冗談ではなく

床ずれになるんじゃない?

と、心底心配なる程体制が変えられないオエー


そして麻酔が全て抜けたことで

やっと初めて傷本来の感覚や他の部分の痛みがわかるようになってきた


お腹

もちろん傷は痛いんだが、なんだか分厚い皮膚を上から被せられてるような表面が鈍く

麻痺してるような感覚

何だか他人の分厚い脂肪布団を置かれてるような感じ


左足内太もも付け根

熱が出て下がって熱が出て下がってを繰り返しやっと自分で自分の身体を拭けるようになって気がついた

左側のうち太もも付け根の妙な感覚

なんだろう?はて??と思って再度触ってみたら

感覚が麻痺してた

多分これリンパ節郭清の際に神経触ったんだろうなと思う


でもこれだけで済んで私は幸せだと思う

退院時にはリンパ浮腫の後遺症と今後のケアも含めて説明を詳しく聞く予定


実は内心もうそろそろ退院できるんじゃない?

と思っていたので回診の際

ドクター集団の1人に聞いてみた


ジジさん熱が高かった期間が長いからね

血液検査でも炎症値高いんですよ

だからまだ抗生剤は引き続き落としてもらいたいかな

ただ同じ手術されてる方も大体9日から10日で退院されてるのでお食事始まって特に問題なければ来週火曜もしくは水曜に退院できますよイヒ



ちっしょんぼり

本当は日曜日に退院したかったダウン


日曜なら主人が休みなのであえて平日に会社を休ませず迎えにきてもらえると思ったんだが


この迎えにきてもらうくだりで主人と今朝LINEで大喧嘩ムキーッ


おおよその退院日を伝えたところ

はーい4日は仕事で外せない用事が午後1時半以降あるからそこ以外ならいつでも行けるからねー


はて?

じゃーその時間になった場合

私は自分のリュックすら運べないのにどうやってスーツケースとリュック持って退院手続きして支払いして家に帰れと?


他の人に頼めばいいの?ときいたら

そうだねーアップお願いしますグッド!


もうね

火山🌋がね

どっかーん

噴火したね


あなたは手術日もきてない

面会も一度も来てない

レンタルしていたパジャマがズボンタイプで痛くて

はけず浴衣を持ってきてもらいたかったけど仕事で忙しいと思ったから看護師さんにお願いして特別に交換してもらった一度お願いしてるからそれ以上わがまま言えずどんなに熱出ても着替えられてもいないっていうのになムキーッ


そしてそもそも

去年の暮れ、私が仕事で一年かけて用意してきたイベント当日の朝 主人目眩でぶっ倒れ私すべてを丸投げしてただの耳石のズレからくるめまいの為だけにすべて諦め同僚みんなに迷惑をかけて3日会社を休んだ

ただの目眩で大の男が荷物一つもてないと言うもんだから自分の誕生日の当日も誰一人おめでとうと言ってくれることもなくイベントも全部関わってきたのに何一つ自分の成果を見ることもできずただただ私は主人の入退院の手続きとお見舞いとただの目眩なのに息子に会いたいえーんという年老いた義母を自分の誕生日の日に面会に連れて行ってたムキーッ


もうね時効だと思って忘れようと努力している1回目の手術のこともあれやこれやとまじで思い出したら腹が立って腹が立ってむかっ


腹が立ちすぎて情けなくて泣けてきた


どうして私なの汗


いつも無神経でいつも自分本意で寄り添う言葉もかけられないような人はいつも元気でどうして私?

決して主人に倒れて欲しいわけではない

決して主人に病気になって欲しいわけでもない

25年も一緒にいるんだもの

勿論死ぬまで一緒にいたいと思ってる!

でもね

たかが定期検診の胃カメラでギャーギャー騒いで

たかが採血一本で悲劇のヒロインみたいに大騒ぎするのにどうして自分がもし相手の立場だったらどうなるんだろう?なんて考えが及ばないの?

どれだけ痛いかわからないの?


天然の主人と話してると

自分がバカなのかはたまた宇宙人なのか

さては自分は強烈我儘悪妻なのかと思う


今日は悲しすぎて泣けてくる


今でも許せない忘れられない彼の一言がある

当時私は29.彼は31まだお互い若く子供もいないバリバり仕事をしていた頃

直腸進行がんに罹患していた頃まだそのときは病気であることはわからずお腹もずっと痛く会社も休みがちになりうんちをしたくてトイレにいくと赤い血の塊のような肉の塊のようなものが便の代わりに出るようになっていった

汚いものだし最後の最後まで主人に見せるのを悩んだけれどもあまりにも便器の中なものが怖すぎて主人を一度だけトイレによんだことがあった

これどう思う?おかしいよね?

と恐る恐る便器の中を見せたら彼の顔は嫌悪でいっぱいになり


どうせ痔だろ?


と吐き捨ててトイレを出て行ってしまった


そこから私の両親に病院につれていかれるまでの半年間放置してしまった


もうそれから本当長い年月色々あり

彼も優しくなり丸くはなったけれど

人間そこまで本質は変わらない


もうねなんで私は彼を選んでしまったんだろう

これぞ世界の七不思議笑い泣き