5/21


おはようございます

今日はなんだか暑いのにパッとしない天気です


そう

何を隠そう私は

暇です真顔


今週会社から来たメール全てがこんな調子もぐもぐ


ジジさんこの大変な時期に申し訳ない

これお願いしてもいいかなあせる


いやいや今週まだ普通に働いてるから(家で)笑い泣き


もう本当申し訳ないほどの気の遣われよう

そんなこんなで暇なんで汗


直腸癌術後21年も経つ今でも

なるべく私が口にしないもの

リストアップしてみたいと思いますニヤリ


なぜ口にしないか!?

理由は

  腸閉塞が怖いから

  ガスが溜まるから

  ひどい腹痛を起こすから


もうこれに尽きる


何が食べられないか?

それは食物繊維が多いものネガティブ


これは全て私にとって

食べ過ぎればよくないものであり

決して大腸癌を患った人全員に共通していることではありません!


まず

必ず後で腹痛を伴うもの


1)キャベツ

2)海藻

3)筍

4)寒天

5)玄米


必ずではないけれどお腹が張るもの


1)きのこ類

2)餅米

3)レタス

4)春雨


この季節大好物のトコロテンが無性に食べたい笑い泣き

もう何年食べてないんだろう悲しい

お腹痛くなるのを覚悟で食べ

毎回心底食べなきゃよかったと後悔するから

必死の思いで買わないが


本当はすーっごく心太が食べたい笑い泣き


あー暑くて食欲ないし

お腹の調子が良くないから

全くご飯食べる気になれない今だからこそ


心太が食べたい泣き笑い


こういう時

よく昔主治医から言われた言葉を思い出す


イレウス起こす時は

ショートケーキ食べても起こすよ真顔

ジジみたいな人は特に

あー疲れたなって絶望感じた時は

あなたの腸も胃も動いてないから

何も食べないで


こんな時は何食べても体に良くないし

腸を休ませてあげることが1番なんだろう

どうせ何食べてもお腹が痛くなるなら



心太食べてもいいんじゃないニヤ