年始に洋服を買わず“つもり貯金をする”を
目標にしたジジコです………。
日中エアコンを入れないと暑いぐらいの日もあれば、肌寒くて猫と丸まって過ごす日もある今日この頃。
元々そんなに多くない手持ちの洋服を
着回していたのですが、
伸びやすい生地のものはだいぶ傷んできました。
息子のお下がりは首元がヨレヨレに。
ヒートテックの生地は寒い日にとってもお世話になりました。シンプルな形なので重宝してただけに残念。この他にも同じようにくたびれちゃってる冬物を4点も手放しました
洗濯や干し方とか以前より気を付けていたのですが着る頻度が増えるのでこのような結果に。
お下がりだったしなぁ。
取り敢えず、冬物だからまた寒くなるまでにどうするか考えよう…と、問題は先送りに。
手持ちの洋服が少なくなったことで
気づけたことがあります。
それは、「ちょっと似合わない服」が
どれだけ👛無駄遣いだったかです。
これまでは、襟ぐりの形が似合わないなとか
ちょっと思ってたのと違うなっていう洋服も、
似合う洋服と合わせて時々着るなら許せるかと思っていたんです。
この「似合わない服」を現在は渋々着るようになって、その日はやっぱりモヤモヤとした気持ちで出かける事に。そして気付いたら着なくなってました。
それより自分の体型に合った形の洋服をどう変化を付けるかを考えるほうが気分が上がりました。
それにしても、ニットは着たあとに生地を休ませてあげないと傷みやすいのかもしれないですね。
少ない洋服を着回すためのアイテムとするのは
難しいのかもしれません
こちらもニットのリボンが付いてたのですが
伸びやすい生地なので、ヘロヘロに。
これからはネットでポチポチは減るかも。
試着をして自分に合うものと出会った時に買うのが結局無駄を減らすのかもしれません。
以上です。
ありがとうございました。