年末年始はどこのご家庭も、みんな慌ただしくなりますよね。

私もブログを振り返ると、毎年11月ぐらいから1月までは忙しいとボヤいている記事が多いのですが、

今年は特に、忙しいだけでなく睡眠不足が続いていて精神的にもしんどかったです。


ペットって、無償の愛を注いでくれるんですよ。

これはね、なかなか人間同士では経験できないことだと思うんです。

だから、ペットがいることで行動が制限されることがあったとしても、迎え入れちゃうんですよね。

ペットといると、自分の嫌なところが少しだけ洗われる気がするというか。

(^_^;)あ、自分で言うのもなんですけど

そんな嫌なやつじゃないっすよ。多分。


高齢の愛犬の介護は、夜泣きやオムツ替え。

吐いたもので床を汚すこともあったし、睡眠時間を削ってのお世話は、辛いと感じることもありました。

これまでペットから貰ったたくさんの思い出を、切り崩していくような気持ちになることもありました。

汚れた体を洗うときは、元気だった頃散歩後に足を洗った時のこと。

目ヤニを拭いてやる時は、よく私の顔を舐めようとしてた頃を思い出しました。


今朝そんな愛犬を看取りました。

今は寂しい気持ちと同時に、気持ちに少し余裕が出てきました。

愛犬の事がほぼ締めていたので、今は後回しにしていたことを考えられるようになりました。

肩の荷が下りたような感じ。

上手くまとまらないですが、そんな心境です。


ありがとうございました。