皆様、大掃除は始められてますか?

我が家は今年はぼちぼちやってます。

さて、今日はこちらの動画を参考に

クローゼットの中の整理をしたいと思います。

骨格診断とありますが、パーソナルカラーも判断基準になります。


骨格診断はサイトなどで行っただけなので、正確かわかりませんが、“ストレート”でした。

ZOZOGLASSで、パーソナルカラーは診断した結果

ブルベのSummerでした。。


ではやっていこうと思います\\٩( 'ω' )و ////
まず、動画にあるようにパーソナルカラーをスクショ。
                                                 ~Blue base:summer

この色と同じ又は色味の近いものは○
同じブルベのWinterも○の方へ入れてOKなので、
Winterのカラーもスクショしときます。


イエベのSpring、Autumnのカラーは
取り敢えず“要検討”の方に仕分けます。

ちなみに、黒・灰・白は自分のカラーじゃなくてもOKだそうです。

続いて、○の中のものをさらに骨格診断で仕分けていきます。
骨格診断は色と違い難しいので、悩んだら着てみることをオススメされてました。
ここでカラーも骨格診断も合うものを◎
骨格診断的に合わなかったものを○に分けます。

○印側最終選別をします!

◎はもちろん取っておきます。
○については、アンマッチの部分が着方によってはカバーできるならOKです。
例えばトップスの丈感だったら、インするとかベルトをしてバランスがとれたり。
袖や襟の形が少し違う場合は、上にジャケットなど羽織れば見えません。秋冬の洋服なら結構重ね着でクリアできそうですね。
また、ベーシックな形のものは素材感が合わなくても、着回しやすいのでOKのようです。
それでも形が合わないもの=似合わないということですよね。※カラーは合っていますから、トップスなどは肩がけしたりポイント的に使うのはアリかと思います。

次に“要検討”へ分別したほうです。
カラーは合いませんでしたが、骨格診断タイプでは形はOKなものもあると思います。
ここで、動画ではボトムスならOKとしています。
パーソナルカラーの影響は、顔周りが一番大きいそうです。なので、ボトムスなら○の方へ移動します。

最後まで“要検討”に残ってしまったものについてですが、ベーシックカラーなら○へ移動させてOKです。

これはSummerのベーシックカラーになりますが、
その他のベーシックカラーも下の動画で確認できます。

 


 


大まかには先程も出たモノトーンや、ネイビーなどです。どのシーズンのカラーにもベーシックカラーはありますが、それぞれよーくみると黄みがかっていたり青みがかっていたり、明るさも違います。
ですが、ベーシックカラーは他の色とも合わせやすいので○へ移動させます。

そして残っているものに関しては、今回の衣替えで手放すものになります。
動画でも、サスティナブル的にはなるべく“捨てる”というより、誰かに譲るのをおすすめしてましたね。
私の場合、妹もブルベなのと身長が全然違うので
なかなかあげれるものが無いんですよね。
(˘•ω•˘)やっぱ、メルカリ?

以上です。
来週ぐらいかな、またクローゼットの収納についての動画が上がるらしいですが、私は今日中にクローゼットの整理をしたいので、これで片付けちゃおうと思います。
さて、次は息子の洋服の整理しなきゃ。

以上です。
ありがとうございました。

追記〜今回のやり方は、断捨離できたかというと、
そうでもなかったです。
条件を変えると○に該当するので、結構残りました。
でも今回の仕分けで、色味毎に整理できましたので、
ここまでやって最後まで要検討に残ったものは似合わないんだなと思いました。実際殆ど着てなかった物でした。
黄みのないカラーを選ぶようにはしてたんですが、手持ちの服が殆どWinterだったことは驚きました。
同じイエベ、ブルベのグループで自分のシーズンでは無いものは「マイナスにはならないけど、プラスにもならない」
のだそうで、この歳になったら盛れるなら何でも盛りたいところなので、今後買い足す時はちゃんとSummerカラーをチョイスしたいと思います。