タクシー乗るたびに
運転手さんの愚痴を聞くはめになることが多い私。
生活のことや、老後のこと、仕事のこと、再婚のこと
なんでわたしに!?
 

 

 







タクシー乗るたびに
運転手さんの愚痴を聞くはめになることが多い私。
 
生活のことや、
老後のこと、
仕事のこと、
再婚のこと
なんでわたしに!?
 
とも思うけど、GRABに登録してる名前が日本人の名前だし珍しいし
お話ずきなオーラが出ているからか??
なんとなく暇つぶしに話しかけてみようっていう感じなのだと思う。
 
ぼけー車
 
いいのか悪いのか。。。w
 
おっちゃん達もずっと運転してたら
つまらなくなるもんね。
きっと話し相手がほしくなるんだろう。
 
運転手さん達の話はシンガポールの実情を知る上でなかなか役に立つことも多い。
  • 永住権の申請には通りやすい時期とそうでない時期があってこのタイミングだと通りやすいとか!
  • 政府のはなし
  • お医者さんにかかった時の窓口で支払うお金と保険の話や
  • 老後の話、
  • 不動産の話、
  • 国際結婚の話(案外自分の国際再婚の話をしてくるおっちゃんは多い)

おっちゃん達の話題は多岐にわたるのであ〜るグラサン

 
いろいろ聞いてると楽しいし、ためにもなるし、
相手が楽しそうにしてると楽しいテンションも感染するので
私的には、話好きのこの国の人のひとなつっこさは大好きでありますベル
 
それでね、
UBER がGRABに吸収されてからというもの
タクシー乗るときに
運転手さんの仕事の愚痴もあわせて聞くことがあります。

 

  • アプリの使いかってが悪い
  • そもそも取り分たかすぎー
  • すぐにペナルティ課されるんだよねー厳しすぎ!
  • 全然値引きがないからお客さんにしょっちゅう文句言われる!
などなど。
 
運転手さんも、もともとGRABだった人とUBERから移行した人がいます。
もちろん、満足して使ってる運転手さんも多いだろうし
たまたま私が当たる運転手さんで
UBERから移行した方に当たることが多いからかもですが。。
 
 
一番びっくりしたのは
1回お客さんを乗せるごとにUBER 20パーセントマージンをとるっていうこと。
(おっちゃんの話曰く、ね)
 
そしてGRABは10パーセントだったということ。
10パーセントと比べると。。。。
20パーセントっていうと、結構高いですよね。
くらべちゃうとね〜えーん
 
確かに移行した人からすると取られるお金は倍になってるから
他のサービス面で使いやすさやメリットがないと不満を持つ人も多いかもしれませんね。
 
もちろんそれにはそれなりの事情ってもんがあるのだと思いますが。
もちろんこのアプリの開発とか、サービスを維持するためにお金がすごくかかっているだろうし、、、
結局UBERは吸収されたんだから、安くしすぎてたってこと??
 
 
で、も、
おっちゃん的には使いやすくてマージン低い方がいい!
そしてお客さん的にもキャンペーンとか値引きが多い方が助かる!
私も結構使いますが。。。
ほとんどキャンペーンみたいなのに出くわしたことがありません。
ぼけー広告ばっかりでてくる割にねー
むしろしょっちゅう使う割にサービス悪いなってちょっと思ってる。
 
 
おっちゃん曰く
一人勝ちのこの状態が悪循環を生んでるんだ!

ということで

9月から

新しいサービス

GOJEK(ゴジェック)が

シンガポールに上陸するんだとか。

 
そうしたらすかさずそっちに移るつもり!!
って言ってました。
『ええ!そうなの?知らんかったわい!』
とおもって検索したら、確かに記事が出ていました。
結構前の記事ですが、、、(今年5月)
海外進出を念頭に資金集めをしていたことや、
今回グーグル、タマセック、テンセントなどが出資したことでシンガポールへの進出が可能になったこと。
すでにシンガポールで確実なポジションを確立しているGRABに対抗するには規模が小さいと指摘されている、
でも、UBERがなくなってからの一人勝ちの状態を解消し、
価格競争が少しは起きるだろうということがここにはざっくり書かれていました。
(私の英語力ではそこまで、、、そして合ってるのか!?笑)
でも、こんな感じで解釈しました。
 
『今月っていうのは決まりなの?』って聞いたら
おっちゃんが
『多分ね、GOJEKで働いてる知人にきいた』
と言っていました。
ほんまかいな!
 
とはいえ、そろそろ乗り出してくることは本当らしく
実際にローンチされたらそっちを使ってみたいな〜〜と
心の中で誓う私なのでした。。。。ニコニコ流れ星
 
サービス自体はもともとインドネシアのサービスらしく
すこぶる使い勝手がよいとか。
で、お客さんに対してもキャンペーンがしょっちゅうあるから
気持ちよく使えるんだとか。
 
検索してみたら、インドネシア在住の方のブログにも絶賛されていました。
相当生活に入り込んでるサービスなんですねラブラブ
 
AYANAさんという方のブログが見やすかったです。
シンガポールに来た時のサービスの展開や使い方は少し変わるとは思いますがね、、、
 
特に飲食の配達などは、、、いけるん?って疑問視されているそうです。
私はタクシーの一人勝ちさえなんとかなればいい〜〜キラキラグッ
 
 
 

毎回、品のないブログ書いててすみません。

それでも、やっぱり応援おねがいしますキラキラ

 

 

 






<店頭での日本語で対応が必要な方へ>

基本的にカトン店におります。

スケジュールは以下の通り。

 

カトン店火曜日は日本人スタッフがおります。

と言っても私ですが。。。

お気軽にお声がけください照れ

暇してるので、声かけると喜びますゲラゲラ

 

水曜&木曜はワークショップで店にいますが

シンガポールの生徒さんと外人の生徒さんを相手に

テンパってる可能性がありますので

隙を見てお声がけくださいグッ

 

 
 

クリックすると詳細の内容や空き日程が見られます。

 
 

ワークショップは個別にお問い合わせください。

info@jijijaja.jp