北九州市八幡東区の高見神社夏越大祓祭に行ってきました。





いつ見ても威厳を感じます。





こちらは二の鳥居。





そして、社殿。

力と風格を感じます。

少し早めに来たので、写真のときは未だ人は少な目。






人形に記入したところ

こちらを頂きました。




帰宅して中を開けると

お守りが入っていました。





    午後4時前に神主さん方が来られ

    参列者全員にこちらが配られました。

    

中は、祓詞・略祓詞・神社拝詞・神棚拝詞・祖霊拝詞・略拝詞・大祓詞でした。

最初に神主さんが前の6つを捧げられ

次に全員が加わって大祓詞を捧げました。   



その後

神主さんが茅の輪をくぐり

それに参列者全員が続きました。


ご存じのとおり

最初はくぐって左、次に右、次に左、そしてもう一度くぐって参拝。

人数は数えていませんが200名近くいたのではないでしょうか。


長い行列になり、時間は少しかかりました。

自分自身がいっぱいに満たされて行くのが分かりました。




最後に茅の輪をくぐったところで

こちらを(お菓子)頂きました。



京都府長岡京市の小倉山荘のものでした。

関西に20数年住んでたこともあり、小倉山荘は懐かしいです。




北九州市内でジジイが力を一番感じるのがこちらでしたので

今回はお世話になりました。

大晦日もこちらの大祓でお世話になるかと。