週間天気予報では(当たるかどうか知らんけど)

明日くらいから梅雨らしい天気の日が多くなりそうなので

今朝は、「もう少し使ってもエエかなー」という物も

「エイヤッ」と洗濯機に突っ込んで

洗濯しました。







ところで、

先日カミサンが

「〇流ドラマなんか観るのやめた。あんなん観てたら性格悪くなりそうやわー」

と言ってました。


ジジイがTVと縁切りした理由はたくさんありますけど

カミサンの言うような理由も一つ。



私たちにはモデリングという力が備わっています。


生まれ育った社会の中で生きて行くために必要な

さまざまな事を自然と身に着けて行けるのもモデリングによります。

子どもが言葉を自然に習得するのも同様です。


私たちは見ているものを自然に取り込んで行くのです。


もしTVドラマや映画などで

嫉妬・イジメ・攻撃・・・etc.が中心テーマになっているものを観るなら

そのような人になるのに時間はかからないでしょう。


反対に「良い人間に・良い状況に」を望むなら

そのようなテーマのものに触れることで

努力することなく自然に身に着けることができる

と云うことにもなります。



以前ABC理論について書きましたが

私たちには色んな段階の

「選択する力」が備わっています。



それを意識的に利用できるのが

人間の強み