かつて住んでた中東あたりの状況がますます悪くなっているので心配。

残念ながら、以前から予想された方向に進んでいるとしか言えません。


彼らに限りませんが

世界には平和よりメンツを重んじる人々も少なからず居るのです。

それは中東だけではなく日本の近くにも。





さて、

14~15日にかけて岡山に行ってきました。


今までは新幹線とホテルがセットになったものがお得だったのですけど

今は観光ブームだから?か反って高かったのです。


なので「おとなび」利用で。

「のぞみ」より「さくら」のほうがちょっと安かったし

座席も5列ではなく4列でゆったりしてるので、今回は往復「さくら」に乗りました。


※〇〇号の部分は消しました。



「のぞみ」に乗るときは北の窓側E席を取ります。

今回はA席でも隣は一席なので

「いつもとは違う南側の景色を見よう」とA席を取りました。



途中止まる山口県の徳山駅。

北側しか今まで見てませんでしたが

南側は工業地帯!という風景でした。










岡山駅に着いて西川緑道公園へ。




     後ろの建物はジジイが子どもの頃住んでた「岡ビル」

     1Fがお店屋さんで、2F以上は今でいう分譲マンション?の作り。

     1Fのお店で親が商売し、3Fに住んでました。

    


こちらが全景。



建て替えの話が随分前から出ているそうです。

古いですから大きな地震でもあると・・・なのでは?

といっても「先立つものが」ですよね。


「ナンカどの店も閉まってるなー」と思って

岡山木村屋に近づくと、日曜日は定休日!




ネットで調べると

店舗数は半分くらいに減ったものの

まだ営業してるお店も。


昔は正月三が日しか休みは無かったのです。
※両親は「商売人が休んじゃだめ」とか言ってました。

今は、この辺りで日曜日に開けてても人は来ないのか?



ところで、岡山木村屋のパン屋さん左にある散髪屋さんは

子どものころと場所変わってないから

大むかし行ってた散髪屋さんがつづいてる!?





悪ガキのころ遊んでた北隣の公園。



むかしは手前が土の広場で

ドッジボールや凧揚げしてました。

今は子どもが走り回って遊ぶ雰囲気じゃないです。



よく見てると

なんか懐かしいモンが・・・。



子どものころ遊んでたモンと同じように見えるのですが

60年以上に作られたものが未だに残っているとは思えないけど

もしかしたら昔のモンが健在かも。




再び西側緑道公園に戻って









         




つづきます。