昨日は温かかったので海を見に行きました。
※後日ブログとしてアップ予定。

未だ寒い日も来るでしょうけれど

確実に春が来ているのを感じます。

さて、

少々ふるくなってしまった話の続きです。


2月25日はまたまた雨。

さすが「雨女」のカミサン、関西に居た2/3は雨でした!


なので奈良をブラブラすることは諦め、早めに大阪に出て

難波八坂神社坐摩神社住吉大社と参拝しました。



最初に難波八坂神社にお詣りしたのは

カミサンが難波八坂神社で授与される御朱印帳をネットで見て
※リンク先の初穂料は以前のもので、¥2000になってました。

「これメッチャええ!」




日曜日のせいもあったでしょうけど、

途中の地下鉄

私たちの乗った車両は完全に日本人がマイナーでした!


地下鉄(四つ橋線)駅から神社に向かう道も

外国人観光客ばっかり。

ホンマたくさんの外国人観光客が来てることを実感しました。


物価が安く、治安も(海外に比べると)良いし、接客サービスも良い。

来たくもなりますよね。




難波八坂神社に到着したものの

大きな声で話している言葉からC国人と思われる観光客が、並ぶことなく授与所に殺到。
※まー彼らの文化だから。

でも、無事にカミサンお目当ての御朱印帳を賜ることができました。


その後、カミサン獅子殿を写真におさめながらじっくりと眺めてました。

それにしても外国人(アジア系多し)でいっぱいの難波八坂神社でした。




次に、三つ鳥居のある坐摩神社へ行き、カミサンは鳥居を盛んに撮っていました。

日曜日のオフィース街だったし、雨も降ってたので

参拝者はほとんどいませんでした。
※平日の方がスーツを着た参拝者も居て、人が多いですね。




そして、大阪のメインイヴェント?住吉大社。

雨で濡れた住吉反橋(太鼓橋)を滑らないよう注意しながら渡りました。



お社を前にすると、やっぱり凄い迫力あります。


カミサン

どちらの神社でも御朱印を頂いてましたけど

授与所に並べられているお守りの多さに目を奪われてしまいました。


ウサギ様のお守りを「ひとつでも良いような気もするけど、二色あると・・・」

と悩んだ結果、白と桃色の二色頂きました。

確かに二色求めたくなる愛らしさ。
※リンク先参照。






さて、

「新大阪まで見送るから、早めに行って、駅構内で食事を摂ろう」と。


着いてみると

駅構内は大変な込みようでした。

やっぱり3連休最終日の日曜日だったからでしょう。


昼食時間後だったせいで、夕方まで閉まっている飲食店も多かったものの

空いているラーメン屋を見つけて餃子とのセットを頼みました。

ラーメンも餃子も美味しかったです。



職場の人やそのほかの人用にお土産物を求めてましたけど

お土産物屋さんによっては長~い長~い長~い列ができてて

店員さんが「最後尾はこちらでーす」ってやってはりました。


早めに駅に着いて良かったです。



もちろん新幹線ホームもごった返していましたが

無事に乗り込み、電車も出発。


すぐ奈良から引越して戻りますので

今回は数日のお別れ。




これでカミサンとの奈良+αシリーズはおしまいです。

ジジイの奈良はじめ、関西シリーズも今回で最終回です。
※でも、何度でも行きたい奈良ほか関西です。