今日は冷たい雨が一日降ってた奈良です。

関東ほか日本各地で雪だそうですね。



さて、

2月3日のメイン・イベントは天満天神繁昌亭


その前に天神さんにお詣り。



節分の日だったので

それなりの賑わい。


梅も少し開いてました。





       



                         



初詣のときにご本殿の写真を載せたので、今回は無。

ご本殿参拝の後は白米社へお詣りしました。

こちらはお稲荷さんです。






お詣りが終わると、ちょうど会場の時間になったので

天満天神繁昌亭へ。



今回はじめて昼席に。


昼席はお安いのに長い。

ジジイなので65歳以上前売りだと¥2300也。

にもかかわらず午後1時半に開演し、今回終わったのが午後4時20分ごろ。



お目当ては桂春団治さん。

今回は人情噺でした。

ホンマ最後まで噺に引き込まれました。

オチには感動。


それから桂よね吉さんも

登場するそれぞれの人物像を上手く表現されててトッテモGOOD!でした。




また、昼席の特徴としては落語以外の演目もある事。

曲独楽の伏見紫水さんや浪曲の春野恵子さんが登場。

曲独楽も浪曲も生は初めて。


一番前の席を取ったのですけど(笑)

間近で見て、伏見紫水さんの無駄のない動きに感激。
※ダンスを長くやってたせいで、身体の動きを細かく見てしまいます。


春野恵子さんはマイク無にも拘わらず

凄い声量でビックリでしたわー。





          ところで、沢山のチラシを貰いました。

          その中から一寸だけ。

  
          こちらはオンライン配信のチラシ。

          ジジイの記憶では、感染症が広まる中で始まったような。
          ※違ったらゴメン。

          3月からは遠い所に引越してしまうので検討中。

         



  お土産も販売してます。

  遠くからお越しの方は記念に是非。

  


        たくさんの公演チラシの中から一つ。

        親子で、と云うことで大変お安い。        

       





ちょっと、先週まで心的疲労が溜まってましたけど

スッキリできましたー!

行って良かった天満天神繁昌亭。