火曜日。
ぺーが幼稚園から集金袋をもらって来た。
いつもの写真代とかなら持たせるとこだけど今回は数万円と桁が違ったので
送迎バスの先生に渡す事にする。

忘れるといけないので
ぴったりの額を入れた封筒を下駄箱の上に置いておいた。
これが火曜の夜の事。


話はちょっとそれて、次の日
水曜日。
小学校の交通当番があった。
当番は8時10分まで。
園バスが8時半前に到着。
毎回、ぎりぎりで間に合うかと言う感じで
そわそわするけど仕方ない。
時計を見ながら横断舗装に立ってたら
大事なお客様からの電話。
当番を済ませ、超特急で帰り玄関でスタンバイさせていたアコとペーを連れ園バスへ乗せる。
折り返しスグ電話も済ませる。

 セーフ。
 一段落。

と思うのもつかの間、
ぺーの集金袋、渡すの忘れた、うはー。
じゃあ帰りのバスで渡そうと思ったんだけどこれまた外出先からそのまま迎えに行ったので忘れる。
いーかげんなハハすんません。

バスの先生に
「明日渡します」
と伝えておいた。




そして
今朝(木曜日)
さあ、ぼちぼち幼稚園バスまで行く準備をして
集金袋も今日こそ渡さないと。
軽い気持ちでふと下駄箱の上を見る。



   ない。


   封筒が無い。


   どこにも。



封筒の形、点線でパカパカ(サザエさん状態)


またまたあ~
そこらへんに落ちちゃったかな?

とふざけながら探すも無い。

だんだん焦りが増して来る。

確かに下駄箱の上に置いたのに。。。

と、

ここで気付いた。

昨晩相方が玄関で雑誌等を纏めてたっけ。。。

今日は資源ゴミと、雑誌新聞回収の日(廃品回収)だ。



  ひょっとして


まさかとは思うけど否めない。

矢も盾も止まらず外に飛び出し、
雨の中新聞の山を捜索する。



ハハ:「回収車は何時ですか?」



衛生委員のオジサマA:「8時だよ」




園バスの時間まであと15分。
アコとぺーは家の中に待機中。
回収車が来るまで5分。
いそがねば!!




た、沢山ありすぎる。。。


見ろ、新聞が山のようだー。(ムスカ風)



遊んでる時間はございません。
この山の中から絞り込まねば。
特徴を聞くため、相方に確認せねば。

携帯.......

は家の中。

これまた急いで家に戻り、携帯引っ掴んで仕事中の相方に電話。


『何色の紐で纏めたか』
『どこらへんに置いたか』
『厚さどれくらいだったか』

等を相方(仕事中)に質問。

再度、
特徴を聞きながら雨で湿った新聞や雑誌の山をかき分け分け探す探す。
ただひたすら取り憑かれたように。
そのせわしなさったら嵐の如く......

しかし憑かれてばかりもいられない。
現在7時57分。
回収が8時。
園バスが8時15分。


すると
様子を見ていた自治会や衛生委員のおじさま達が
「どーした」
と手伝ってくれた。



オジサマA:「何探してるの?広告?」



ハハ:「いえ、お金の入った封筒を纏めてしまったかもしれないんです。」



オジサマB:「なに!? そりゃいかん!!」



で、沢山すぎるのでトラックに積み込む時に順番に確認しようということになった。
因に相方から聞いたホシの特徴は

 紐が白。
 生協の広告入り。
 新聞広告は入っていない。


これらを頼りに探すがない。
それらしいのがない。
と、
おじさんの一人が
「これは?」
と1つの固まりを指す。



ハハ:「新聞は入ってないです。生協の広告とプリントが殆どです。」



回収車のオジサマ:「新聞や折り込みチラシ入ってない束なの?じゃあ解り易いわ。


          入ってるのと入ってないのとだとスグ解るから」



そう言って
ものの2分。
「これだね?」
既にトラックに積んでしまった1つの束を渡してくれた。

紙袋と、生協の広告と、カタログ、小学二年生のDM。

間違いない!!
これだ!!



ハハ:「これです!!


    すいません、子供を送らないと行けないので一度失礼致します!!」



今年最大のダッシュで園バスに子供を放り込む。

家の前に戻ったら衛生委員の方々も、回収車も撤去していた。
傍らに広告の束。

それを家に持ち帰ってバラす。
ない。

念のため、資源ゴミ(紙袋とか)の袋も持ち帰りバラす。
ない。

もう一度家中を探す。
ない。

水色の、集金袋。ない。
なーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!


カミサマーーーーーーーー


 
ちょっと正直しんどいのでイラストカーーーーーーーッツ!!!!

 
長いので一度切って公開します。


     (σ ̄Д ̄)σあこばな2 クリックすると踊ります。(誰が)

      人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ← クリックぷりーず