真面目なジジは学校から帰って来ると

手洗いうがいをして
宿題をして
勉強をして
おやつを食べて
明日の準備をして
お風呂を洗う。

安定感がある。
誰かが子供の頃だった様子とはえらい違いじゃ。


さて、
宿題だけれど平日は本読み。
週末は作文。
課題は『土日の出来事』
作文も好きなようで
ちゃっちゃとこなし、週明けには提出しているようだった。




ジジ:「今日、休みの出来事ノート2枚分も書いちゃった」




とか言ってたりしたから。
まあだいたい作文は愚か宿題にすら目を通した事が無いアタシだった。





そのジジ任せな1年間の行動が
まさか
こんな事になっていようとは
アタシは知る由もあったり無かったりだったのだ。



学期末も押し迫ったある週末の事
夕飯を作っているカウンターの向こうで作文を書いていたジジが
その内容を相談して来た。



ジジ:「おかあさん、昨日のお昼御飯って



    お母さんが作ったベーコンのリゾットと、ポトフと~~~~~



    なんだっけ?」



えっと


リゾットと、ポトフとねえ~~~


ん~~~~んと


って






おおお


おまおま


おまい......



おまーーーい!!!!!!!!



食事の内容まで書いとったんかいいいい~~~!!!!!






ここで一句。






         1年間 

             報告されてた 

                    オレのメシ




こんな事になっていようとは
アタシは知る由もあったり無かったりだったのだ。



3個のオカンはじめました-一句



皆様も、子供の宿題をお見逃しなさらぬよう。。。


     (σ ̄Д ̄)σあこばな2 小躍りしちゃったよね(アタシが)

      人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ← クリックぷりーず