先日、家近くで傷害事件があった。
怪我人が出る程の事だった。

その件で今日は警察署から警部補が家に調書を取りに来た。


暑い中、おまわりゴクロウデアリマス!

ビシリ!
と、敬礼をかましたかったが
タイホ!
されそうなので止めた。
警察官を見ると敬礼したくなるオコチャマなわたし。。。

そして更に、サイドに構えるカゲ3個。

どこからともなく弾は飛んで来ますよ。
おまわりさん。どぅふふふふ。
日経平均株価や為替を必ずチェックするオヤヂのように
来客も値踏みしにくるチビ3個たち。


母 :「アコ、ジジも大切なお話だから
    静かにしてなさい。」


むう、ドラマのような言い回し。
これで操作できるだろうか。いや出来ない。

警部補はとても感じの良い方だった。


警部補:「ああ、可愛いですね。
     うちにも孫がおるんですわ。
     実家にしょっちゅう来ますよ。あははははは。
     2人暮しはいかんです。」


等と世間話をしながら
お茶を飲み飲み
汗をかきかき
聞いた事を事細かにメモしていくおまわりさん。
要所要所で事件について確認される。


警部補:「、、、、、とかいう事は以前にはありましたか?」


母 :「いえ、ありません。」


アコ:「ありましぇんよーーーーーか」



出た。
飛んで来た。
アコのスーパー散弾銃。
結構ストライク範囲広いです。



警部補:「『ありません』。。。。っと」


    ∑(゚Д゚)


つ、つおい!!


このお方、サズガ暑いのにプロテクターしてるだけあって
アコの弾なんかはじいちゃってるぜ。
しかし、小馬鹿加減を増すアコのおちょくり攻撃。


警部補:「。。。。。。っていうような事はしてましたかね?」


母 :「してないですね。」


アコ:「してましぇんよーーーーか!」


警部補:「『していない』。。。。。っと」



   ∑(゚Д゚)
∑(゚Д゚)



警部補ーーー!!
サクリとぉ!!

あ、アコの、
『切り込み隊長アコ』の志村けん風味ぶっ込みを
サラリと調書に託すとわはあ!!

職権乱用及び、
おちょくり罪でしょっぴいちゃって下さい。
なんなら。
このオナゴ。



警部補



警部補殿




その後も、側に寄り
警棒や無線に興味津々のアコ。

ウケクチ加減でおちょくられたにも関わらず
終止笑顔
『子供は宝ですね』
懲りずにアコやペー達の相手迄してくださった警部補さんだったけれど、
ふと、ペーを見て


警部補:「この子は女の子ですね」


母 :「男ですね」


警部補:「あ!そうですか!てっきり!」


警部補殿!!!
大丈夫でありますか!
その洞察力で大丈夫でありますか!!
ま、まあ『キューピー』とか言われるから
わからんでもないが。


更に帰り際
「でわ」と玄関を出ようとした警部補
ヘルメットともっさり荷物の入ったリュックを置き去りであります!!(`^´)>


母 :「あの、これ、大事ですよね」


警部補:「ああ!いかんですねえ。歳を取ると!」


警部補殿!!(`^´)>



第一日目が終わり。
調書を清書して次の日また読み合わせ。
書き直しと合わせて計3回。

3度目いらっしゃった時は、
お子さんに。と、プリンを沢山買って来て下さった警部補。
私が恐縮し


母 :「では、今日も粗茶返しですがドウゾ」


とお茶を差し出すと


警部補:「いえね、最近仕事で回っていても
     協力もさることながら、お茶出して下さるとこなんて無くて
     昨日頂いた冷えたお茶は、本当にビールのように美味しかった」


警部補殿!!(`^´)>
ここでまた敬礼をかましたくなった私だけれど
やめといた。
タイホいやなので。
今日はアコもジジもいない。
相方とプールに行っている。
ペーは来ていた友人が抱っこしてくれていた。
平和だ。
味気ない程に。


調書も一段落着いて、
やっぱりお茶を美味しそうに飲んだ警部補は私にこう話した。


警部補:「今も孫が来ていて、明日サファリパークへ車で行くんですよ
     娘と息子の孫連れてね。
     今日は泊まって、明日早くに出発です」


優しい顔を更に笑顔でくしゃくしゃにして話してくれた。
いいおじいちゃんだ。
非番らしく、私服だったのもありより一層人の良さが滲み出ている。
プリンのお礼にお孫さんにお土産を差し上げた。

丁寧にお礼を述べられて、去って行った警部補。
孫への土産を片手に。
玄関に鍵の束を残して。。。


警部補殿!!
大事なもの!忘れてるーーーー!




       子供服・子育てブログランキング      ← 特攻隊アコにクリックお願い致します♪

       人気blogランキングへ   ← ステキな警部補にもワンクリック♪