いきなり日経が1300円も下がり、円高はたいしたことなかったが、メキシコペソが急落。

 

つい数日前に株を整理したので大幅下落の直撃は避けられたが、ペソの急落が痛かった。

 

投資というと、株を思い浮かべる人多いと思いますが、私はメキシコペソにも投資してます。

10万円あれば、ペソを1単位購入してもレバレッジは10倍程度。毎日270円の金利差の利益(スワップポイント)がつき、1年間で98000円、つまり利益率ほぼ100%。

1年間で2倍になるという投資です、ただしペソが変動しなければ。

 

金利差の利益は上記の通りなのですが、今日のペソ急落では、1ペソ=9.1円だったのが8.55円まで下落。

つまり0.55円下がったので 一時的に0.55x100000 = 55000円の評価損が出たということです。

元本を10万円しか用意してないと、一時的に残45000円の状態になったということですね。

今は8.98円ほどに戻りましたが。

 

レバレッジ10倍でペソを運用してスワップポイントの利益を得るのは効率が良いですが、リスクに対して弱いので元本を多めに用意しておくことが必要ですね。

比較的リスクの少ない投資としてインド投信、ハイリスクハイリターンではペソに投資です。

 

こういった利益を使って、若い女性と会っています。

明日は何回か会っているピチピチの22歳と会う予定です。