事前に聞いていた副作用は、

下痢(これほぼ100%)
頭痛
顎の痛み
足の裏の痛み
赤み
血小板の減少(血が止まりにくい)

これが主なものかな。


わたしは頭痛以外当てはまりました!
顎の痛みは、
最初の一口二口の時に
ギュンっ!と痛みが。
近い痛み方は、梅干の50倍の酸っぱさが
一気に襲ってきた感じ…
が、数秒続く。
伝わるかな…(´ω` ; )
なので、酸っぱいものを食べた時は
さらに痛い笑


足の裏の痛みは、私が感じていたものが
皆と同じものかはわからないけど、
10分歩いただけで、5時間パンプスで
歩き回ったような痛み。
ディズニーに言った時には、
呼吸よりも足が痛く歩けないので
車椅子に乗るほどでした。
対策としてはクッション性のある靴を
履くとか書いてあったけど、
あまり変わらなかったな…


赤みはもう…
年々赤くなっていきました。
顔、うで、足、真っ赤でした。
特に早起きした時(朝苦手)
や、出かけて疲れた時とか。
ただ真っ赤の時もあれば、
発疹状で赤い時も。
看護師さんは発疹見ると
痒みを尋ねますが、かゆみはなかったです。


この赤みが、私は1番嫌だったかな。
毎日の自分なので、
意識はしてなくても、
友達と写真を撮ったりすると
色が全然違ってすごく目立つ。
おまけに浮腫んでる。
年齢的に結婚式に出席することも多く、
その度写真に写る自分を見るのが
嫌でした。

🦀をもって写真とったら
🦀より
赤かった。笑

出先で子どもに、
パパあの人真っ赤、こわーい
って言われたりじろじろ見られることは多々。
でも、それはしょうがないことだと思います。
私だってきっとみちゃう。
だって見ちゃうよ、真っ赤だもん。

ただ、その後申し訳なさそうにされるのを
みると、逆に私が申し訳なくなる。
いいんです、しょうがないんですって
思ってますよ。


よくあるのは、焼けてるね〜
スキー?サーフィン?とか、
飲んでるね〜とか。
そゆときなんて答えたら
相手は気を使わないのか。
最後まで正解分かりませんでした!笑