それから退院したんだったか
なんだったかもう記憶がないけれど、
薬を毎日のむ生活が始まり…

半年後くらいかな?
また入院でカテーテルをして、
ヴォリブリスという飲み薬が
増えたのが先だったか
フローランが先だったか
とりあえず、飲み薬だけでは
進行を抑えられないということで
フローラン開始を勧められました。

病気の説明を聞いた時に
フローランや酸素、移植の事は
聞いており、その際に
このフローランだけは絶対嫌だと
思っていたのに…
胸の辺からヒックマンカテーテルという管が出ていて、それに、24時間365日点滴薬を流すという治療。
その時は想像しただけて
痛そうだったし怖かった。
気持ち悪かった。
その場では決断しなくてよかったけれど、
2.3日中には決めてくださいと…

病室戻って泣いたな…
カーテン越しに隣のお婆さんが
若いのに可哀想ねと言っているのが聞こえた。