②から話はとびますが
大学病院で右心カテーテル。

まだ若かったから(笑)、
泣きました。何が起こってるかわからないし、いつ終わるのかもわからない。
首の違和感の恐怖。
終わってからも、今ではなんとも思わないけど当時は首が痛い痛いと言ってたな…

ちなみに、検査前日の点滴
失敗されてめちゃくちゃ痛かった。笑


その後、肺高血圧症は確定するも、
他の病気起因ではないかを特定するため
色々検査を。
特に、私は小さい頃からほっぺが
赤かったため、先生達は最後まで
膠原病を疑ってたけど、検査結果は
膠原病がまったくでなくて、、

(旧名)特発性肺高血圧症
(現名)肺動脈性肺高血圧と診断がつきました。


その後、病気の説明を受け…
後日経口薬を始めるための検査をする事に。


これが辛かった…
まだ若かったから笑