良い歯医者を探すため、自分の記録用のため、少しでも誰かの情報として役立つために書きます。
今まで行った事がある歯医者は10件ちょっとあります。
何故、私が色んな歯医者に行こうと思ったのか経緯を書きます。
友達の旦那さんに、極悪な歯医者に行かない為にアドバイスを頂きました(地方都市で探すバージョン)友達の旦那さんは地方、私は地方都市です。
1、一人でやっている歯医者には行くな。田舎とは違って都会は歯科医が歯科医を雇う。
歯科医の人数が多いほど誰かが内部告発をする可能性があるので、虫歯でない所を削る、違う材料を入れるなど相当悪質な事はやりずらい。歯科衛生士は歯医者よりも下の立場なので衛生士が多いのは、あまり参考にならない。
2、椅子が多い歯医者を選べ。多いほどやる気がある?
3、人気の所を探せ。予約が取りづらいのは参考にならない。歯科医が一回の診療時間を長くとってっているだけの可能性があるので。
こんな感じの事を言われました。1って結構当たってるかも?
1人でやってる歯医者に初診で行くと80%ぐらいの確率で虫歯あるって言ってきます
その後、信用できる歯医者や大学病院で診てもらうと虫歯はないって言われるんですよ
もちろん、後者で行った所が見落としてる、初期虫歯は削るか削らない治療方針の違いって言う可能性もありますが。
それにしても、これだけ虫歯本数に違いがあるとねー
友達の旦那さんが、もっと近くで歯医者やってたら良かったのに