良い歯医者を探すため、自分の記録用のため、少しでも誰かの情報として役立つために書きます。
今まで行った事がある歯医者は10件ちょっとあります。
何故、私が色んな歯医者に行こうと思ったのか経緯を書きます。
前回からの続きです。
歯医者Aで虫歯を削り、日にちを置く間、完璧に信頼できる金儲け主義ではない歯医者を探そうと思いました。Aは虫歯治療が終わったらやめておこうと思ったので。
今までは適当に近所だからと行きましたがネットで必死こいて探しました。
電車に乗らないといけないから少し面倒臭い場所
歯医者Dです。検診をしに行きました。
私的には凄く良かった
歯医者3人。椅子は6、7個。歯科衛生士5から7人
ゆすぐ水も、消毒がされています。
根管治療の際、ゆすぐ水が普通の水だと雑菌が入る可能性も。
歯科衛生士の人が歯周ポケットの検査。
深さの数字もモニターに映してくれます。深い所で5もありました
先生が来て虫歯の検査。左下に一個怪しいのがあります。歯石を取ってキレイにしてから判断して様子を見ましょう。と、いきなり削ろうとせず安心でした。
とりあえず歯茎の上の歯石取り。フッ素塗布→精密歯周病検査→歯茎の下の歯石取りを4ブロックに分ける。で進めましょうと説明してくれました。
他院で虫歯治療中なんですが、こちらで引き継いでやってもらえませんか?と聞くと
出来ますが、どんな薬を使ってるか、どこまで治療が進んでいるのか分からないので、元の歯医者さんでやってもらった方がいいんじゃないんですか?
うちは虫歯治療しながら通っていただいても、終わってからでもイイですし、元の歯医者さんで歯石取っていただいても、どちらでも構わないですよ
と丁寧に優しく言って頂きました。
と丁寧に優しく言って頂きました。なんたる余裕
過半数の歯医者が一見の患者に我先にと削ろう利益をとろうと群がってくるなか。優しく何処の歯医者でしていただいてもって優しく言えるのは、凄く余裕があると思いました。
削る治療はしてないので技術のほどは何ともわかりませんが。
とりあえず歯医者Aで虫歯治療。歯医者Dで歯周病治療を進める事に。
つづく