山じぃの休日、セツブンソウなど | 山じいの独り言

山じいの独り言

楽しい里山歩き、時々高い山、秩父を楽しんでる、じじいの独り言です^o^

こんにちは、山じぃです^o^

先週、両神村と吉田町にセツブンソウを見に行ってきました。

両神村の自生地は、雨が少なかった、雪があまり積もらなかったせいか、咲き方が遅いですね。

年々花が小さくなってきたような気もします、でも相変わらず可愛いですね〜


{C966B3E3-E5B3-473B-97C5-27E0D4DF75EF}


そして、毎年見る光景ですがジジババが三脚立てて、他人の邪魔してまでも撮る姿、お迎えが近いんです、美しく生きましょうょ^o^

どんどん人が増えてきて、挙句の果てに撮影ツアーバスがきてしまったので、早々に移動します。

一山超えてと言っても、車で20分くらいの所にある石間沢の自生地に、おや今年は案内の旗がないぞって思いながら、山に向かいます。
福寿草は、綺麗に咲いてますが、自生地に着いたら、数が随分と減ってます、人なのか猪なのかわかりませんが、残念です。
来年は、またたくさん咲いてほしいな、なんて思いながら眺めてました^_−☆

今年は、雪遊びが忙しく訪れなかった、栃木の星野辺りに、来年は行きたいですね。

帰りに龍勢会館に寄ります、秩父紅が咲いてました、なんかホッとしますね^o^

🌸🌸🌸

両神村の自生地にて、

{F28FADA3-625E-46CF-857C-B942795E0A86}


{FA0F8D21-941F-4C92-8E64-A79522365EA7}


{828BE1F0-E818-4475-B9AB-97C6348720D4}


{67C23397-2BF4-4898-9980-09A50F42AB61}

じぃの好きな山里、福寿草が見頃でした、

{951A1855-FC9F-4D0F-82E2-3AD9C832FEBD}


{3A683BFA-0CC1-421D-9C5A-ABF7CCE21C15}

セツブンソウは、かなり減ってしまいました、ちょっと残念です、

{1D6FB125-DE3B-45E6-A7C7-63621EB1528B}


{38A2E06D-1ACC-4CDD-9EFF-998F84D421BB}

両神村より背丈が高いですね〜

{335C0B14-A269-4106-A3C0-ADD9462F7E55}

秩父紅には逢えました、
花をつけるまで三年以上かかるので、来年また逢えるか?

{03E25C10-0E35-4075-A920-C874A1B27678}


{EB2C1571-53FE-4D04-96AD-99285A6F9705}

この可愛い青に会うと、春だな〜って思います^o^

{BFE6D6FC-A6BD-4325-81F2-49AAC2A258AD}

では、