何がって

 

じじの一周忌法要


お寺さんが

ちゃんと予約を受け付けてくれてなかったことショボーン

 

 

 

じじの一周忌法要は7月にするんだけれども

秋には祖父の23回忌をしなくちゃいけなくて

今日、その予約をしようと

お寺さんに電話したんだよね

 

 

7月○○日には父の法要をお願いしていますが

今日はそれではなくて

祖父の23回忌法要お願いしたくて

お電話いたしました

 

 

そうしたら、電話の向こうで

 

 

7月○○日・・・

え?え?

法事が入ってる・・・あ、違うところに・・・

 

 

 

 

 

やっぱり

やっぱり

ちゃんと受け付けてもらえてなかったんだ叫び

 

 

 

遡ること5か月前

親族と相談して日にちを決め

お寺さんへお願いしたんだよね


 

そうしたら、住職さんが

その日は都合が悪いから

一週ずらしてくれないかって言われて

もう一度、親族と相談して

一週ずらしてお願いすることにした


 

で、再度、お寺さんへ電話をし


 一週ずらした7月○○日でお願いします


って伝えたんだけど

ふと不安になったんだよね

 

ホントにちゃんと予約出来てるかな?

って

 

電話をうけてくれた方に失礼かも?だけれど

電話口の方が、年配の方っぽかったから

それであせる

 

 

それに、受け付けましたよって返信があるわけでもないし

 

 

 

ただ、その後、何度か住職さんとお会いした時に


予約の電話しました

よろしくお願いします


ってお話もしたから

 

まぁ、大丈夫か

って思ってた

 

 

けど

 

 

大丈夫じゃなかった~えーん

 

 

 

7月○○日に予定が入ってなかった件は

住職がいらっしゃらなかったので

ひとまず、置いといて

祖父の法要をお願いし

改めて電話するってことで切ったら

 

10分後に住職から電話が

 


 

7月○○日ね

もう、よその法事が入ってるから

ダメなんですよえー

 

 

 

は?

いやいやいや

私、今日、7月○○日にしてって言った訳じゃないし

もう5か月も前にお願いしてるし

なにその、こっちが無理言ってるっぽい言い方汗

あの~、何か月か前にお電話でお願いしてたんですけれど・・・

 

 

いやでもね

もうよそのが入ってるから

 

 

だから〜

こっちは5ヶ月前にチャンと電話してるしムキー

でも、兄弟も子供たちも

7月○○日にお願いしてるからってことで

その日に合わせて遠方から帰って来るので・・・

 

 

 

う~ん・・・

じゃあ、午後からでもいいですか?

 

 

 

午後からならできるんかーい!

うちは、していただけるなら構いませんが

午後だと何か不都合があるんですか?

 

 

 

いや、ないですよ

 

 

ないなら、いいじゃんえー

では、午後からでお願いします

 

 

 

ってことで

予定通りできることになったんだけど

 

 

 

ミスはお寺さんの方なのに

お詫びの一言もなく

こちらが無理を言ってるかのような

言われ方をされて

 

正直、ムッと

 

いや

 

ムッとした

 

 

 

 

まぁ、角を立ててもいけないから

うやむやにするしかないけれど

 

 

こっちには電話の履歴も

電話した日に親族とやりとりした

LINEも残ってるから

出るとこに出たら勝てる!(←ぶっそう)

 

出ないけど(笑)


 

 

 それにしても

今回は何とかなったけれど

これからも法要はあるわけで


 

またこんなことになったら嫌だなぁ