NHK+っていうのをご存じだろうか?

 

総合テレビやEテレの番組を放送と同時に、また放送後の番組を7日間いつでも視聴できます 。

(NHK+のサイトより)

 

以前から登録していて

ちょいちょい見てる


 

民法はあまり見たい番組がないし

アマプラって気分でもない時

NHK+で、面白そうな番組を探して見てるんだけど

 

 

今日、携帯のメールをチェックしていたら

NHKプラスからメールが届いてた

 

 

『 NHKがNHKプラスにアップグレートされました。』

 

と始まり

 

『アップグレートは無料

アップグレードする必要がある』

 

と続き

 

『以下のURLをクリックし、アップグレード操作を・・・』

 

とあり

 

アップグレードする操作へと進めるようになってる

 

 

 

 

確か、もうNHK+だけど

さらにアップグレードがあるのかな?

と、クリックする寸前に

 


いやまて!

メールでのお知らせは怪しい

本当のお知らせなら、サイトを見ればあるはず

確認してからいしよ~っと

 

 はいっ!

詐欺メールでした〜爆笑


 

 

NHKを名乗る架空の発信元からメールが届いているお客様がいらっしゃいます。

存在しない「NHKインターネットアカウント」や「NHKがNHKプラスにアップデート」などへの登録を要求し、受信契約やクレジットカードの情報を入力させようというものです。

このメールはNHK(日本放送協会)から送付したものではございません。

メールに記載されたリンクを開いたり、その先の入力フォームには絶対に入力しないでください。

(「NHK+お知らせ」より)

 

 

再度

メールを見てみると

文章が、なんていうか

スマートじゃないダウン

外国語を日本語訳して作ったっぽい

ぎこちない文章

 

とても天下のNHKからの文章とは思えない感じ
 
 
 
テレビで
巧妙な詐欺メールが増えているから
注意するように
って見たばかりだったけれど
 
危うく引っかかるとこだったわぁあせる
 
 
URLをクリックするよう促すメールが来たら
即反応しないで
先ずは、公式なサイトで確認してから!!

 
 
公式サイトっぽい
嘘サイトもあるみたいだから
そこも注意だけどね滝汗