小学校の方は、授業参観があってから


PTA総会でした。



3チビ(小4男子)の担任は、転任してみえた方で


男の先生で、名前くらいしか分からずに


授業を観に行きました。



名前のイメージから


勝手に若い先生を想像して行ったら


教頭か主任くらいしててもよさそうな感じの先生がそこにいました。


その上


10分ほど遅れた間に


3チビの発表は、終わっていて


すごいショックでした。


3年までの授業参観では


五月蝿いくらいに挙手していた3チビが、一度も手を挙げないのです。。。


まぁ、3年の時は得意な算数で


今回、どっちかと言うと苦手な国語


それも、友達の発表の感想を言う質問ばかり・・・


「大きな声で分かりやすかったです。」とか


「間の取り方がよかった。」とか


「気持ちがこもっててよかった。」みたいなことを


それぞれ繰り返しちょっと言葉をかえて発言してた感じでしたが。


その中に、


「これからは、相互質問にします。」


と先生がおしゃって


発言した児童が、つぎの児童を指名するなんて言うのもあって


黒板の上には


質問が分からなかったときには


『はい、わかりません。』

『はい、今考え中です。』


と答えましょうと書いた紙が貼ってあり


そのまま、答えている子もいました。


詩やお話の一部を絵にして


それを持って前で発表するという授業そのものは


絵も一生懸命描いてあっていいなぁと思ったけど


何かが、物足りなく感じたのは


3チビが元気なく見えたせいですかね♪



その後、小学校のPTA総会でした。


これで、10回目です。


代わり映えしない内容ですが


最後に先生方の自己紹介があるので


出席しました。



そこで


えっ~~


あの先生が、た・ん・に・ん!!!!!



2チビたちが、6年のとき


算数だけみてもらっていた先生で


女子全員が、嫌がっていた先生が


三年生の担任をしてるなんて・・・・



思わず


あの先生じゃなくて、よかった。


3チビの先生なら


まぁ、OKかぁと思ってしまいました。



最後に


クラス懇談会。


6人くらいしかいませんでした。


1チビや、2チビの時と比べて


すごく少なく感じるのは


気のせいでしょうか?


4年違うと


親の年齢層もすごく違っているので


私より一回り若いお母さんは


授業参観には見えても


懇談会には来ない方が多い気がします。


先生の話を聞ける機会って


そんなにないから参加すればいいのにって思ってしまいます♪