マレーシアの練り物、フィッシュボール | kimikoの地味なマラッカ生活からの日本の田舎暮らし

kimikoの地味なマラッカ生活からの日本の田舎暮らし

またまた日本。
「旅行記分で住めば楽しい」が合言葉。気ままな生活でのあれこれです。

マレーシアの中華系の人たちは麺好き。そして魚の練り物も大好き。


ということで、フィッシュボールヌードルは人気の朝食。日本で言うところの朝ラーメン


今回はヨガ大好きjessieが50年通い詰めてるイチオシ麺屋へGO


土日の朝だけやってる行列のできるお店

メニューは1種類。麺は2種類から選べる。



上に乗ってる茶色のカリカリしてるのが海老せんべい。プロウンフライ。汁に漬かってもバリバリは健在。これ好き。最後に乗せるからこれがメインに見えてるね
レンゲに乗ってるのはフィッシュボール。やたらとプリプリしてる揚げかまぼこ。関西で言うところの天ぷらです。スープは魚風味の薄味。これらを唐辛子を刻み込んだ魚醤をつけていただく。
私は米粉で作ったクティヤオというきしめんみたいなペラペラ麺をチョイス。箸に引っ掛けてるのがクティヤオ

いたって普通。普通に美味しい。
普通すぎて彼女たちのフィッシュボール愛にちょっと戸惑う。

そういえば日本人も同じかも。
お正月といえば蒲鉾、伊達巻。
おでんには練り物が欠かせない。
板わさは熱燗飲むと食べたくなる。

そして皆さん地元のお店のこれぞ1番を持ってる。

マレーシアの天ぷらは多分つなぎがタピオカだからかものすごくプリプリしてて歯ごたえは面白い。
しかし、日本の天ぷらには勝てないでしょ。

私が育った近くには江戸末期から続く「枡千」というものすごく美味しい練り物屋さんがあるんだから。今度持ってきて唸らせましょうか。
買ってすぐかぶりつくから美味しいのかもしれないから持って行たら3割引の味かも。でも勝つ!

今いる西播だって「ヤマサ蒲鉾」がブイブイいわしてるから日常的にまずまず美味しいのがいただける。
と、家に帰ってからやたら闘志が湧いてきた。
熱く語るjessieに伝えられなかったから、ここに書いちゃったわ。

特にアラ還世代
妙な練り物愛は共通だなあ。
と納得した次第です。