先日、2回目の渡航前の予防接種を受けてきました!


今回は前回打った3本にプラスして麻疹、風疹も。

4本の注射がんばりました!

注射得意な私でも結構痛かったショボーン


そして、今後のワクチンについて。


  A型肝炎ワクチンについて


本来であれば3回接種が必要なワクチン。

今回2回打って、次は9月以降に打てるようになるけどその時はもうイタリアにいるので一時帰国した時に打つか。

もしくは2回でも十分効果は期待できるとの事。



  DPTワクチンについて


このワクチンは10年に1回打てばいいので、10年後以降に海外に行く事があれば打ってねと。





  こどものA型肝炎ワクチンについて


夫婦で悩んだのが、生後4ヶ月のこどもにA型肝炎のワクチンを接種するかどうか。

アメリカでは1歳からの定期接種になってるので少し早いかなぁと思ったり。


そして、今回先生に相談したら親身に回答してくださったので忘れないように覚書します。



•先生の所にくる赤ちゃんで6ヶ月以降の赤ちゃんにはA型肝炎のワクチン接種している。

なぜ6ヶ月以降かと言うと、定期の予防接種が6ヶ月で一旦落ち着く。

その段階でワクチンによる副反応があるかなどがひと通り分かるので、それをみて接種している。


•つまり、ワクチン接種が赤ちゃんにとって負担がない事はない


•インドや中国など発展途上国に行くのであれば衛生的に心配なので接種を勧めるが、イタリアであれば衛生面に問題ないかも


•万が一赤ちゃんが発症したとしても2歳までであれば全部便としてでるのでそこまで重症化しない(むしろ大人に移った時の方が大変かも?)

だからアメリカでは1歳以上での定期接種になっている


•日本のA型肝炎ワクチンは日本で作られ、日本の中だけで流通しているけど、海外のA型肝炎ワクチンは世界共通ワクチンなので日本オリジナルのより効果が期待できる

その為、1歳になってからイタリアで接種するのでもいいかも


•もしくは一時帰国の時に日本で接種でもいいかも


•ちなみに、ヨーロッパでA型肝炎が発症するのは冷凍ベリーなどから罹患することが多いので、そもそも赤ちゃんならベリーなど食べないのでは?




ざっとこんな感じでお話してくれました。

先生のこの話を聞いて、私たち夫婦は生後4ヶ月での接種は見送る事にしました!



イタリアで1歳になった時に接種するか、一時帰国の時に接種する事になりますハイハイ


なんか、こうやって一つ一つ渡航前の準備を進めつつ決断しないといけない事があるんだなぁ〜。


頭使うね!笑



今回も2時間コースでした笑ううさぎ


病院が終わったらちょうどお昼だったので前回来た時に気になってた韓国のチキンをテイクアウト。





美味しかった〜!!


店内ではドラマのトッケビが流れてました。




懐かしいなぁスター

このドラマは2020年に初めて緊急事態宣言が出た時に仕事がなくなり、自宅待機で毎日暇だった時に見てたドラマです!


あれから4年も経ったよー!!

その間に当時付き合ってた人とはお別れして、今の旦那さんと出会い、結婚して出産してイタリアに行こうとしてるよ!!


4年で人生は変わるんだね笑



ひとまず、私の渡航前ワクチン接種はこれで終わりです花