2024年6月25日(火)

新潟に行っていた間
野菜たちはどうだったかな?
元気にしていたかな?

暑くなる前の午前中
JIJI菜園に行ってきた

みんな
この5日間で生長していたよ〜

新潟に行く前日に種蒔きした
枝豆オクラ
発芽していた

先行して育てている
オクラは
花が咲いていた

そして

小さな実も出来ていた

こぼれ種から発芽し
育っている落花生
花が咲いていた

20日ほど前に
芋つるを植えたサツマイモ

葉がいっぱいになったね
5苗は萎れて枯れてしまったけど
残りの15苗は
元気に生長している

あちゃ〜😵

オバケキュウリ
なっちゃってる

今季初のオバケちゃん😅
2本はジャンボなキュウリに

ズッキーニは今年とても元気
沢山収穫できた

1本
オバケズッキーニに😅

デカっ!
尺ズッキーニ
(笑)

ジャンボピーマン

モロッコインゲン

サヤインゲン

人参を収穫

人参の葉っぱに
かわい子ちゃんが居た

キアゲハの幼虫

可愛い〜(≧▽≦)


そして
ここからが記事タイトルの話

このイタリアントマトをはじめ

ミニトマト
中玉トマト
沢山収穫できたんだ♪


毎年
赤く熟すと
カラス
食べられてしまっていたの

そこで
今年はカラス対策をしてみたの

前回の菜園活動の時に
トマトにネットをかけたんだ

グルリとネットで囲い
カラスが侵入出来ないようにしたの

その効果があり

赤く熟したトマト
みんな無事だったの〜!
対策大成功!

バンザーイ\(≧▽≦)/バンザーイ



お隣さんのトマトは
カラスにやられて
いくつか実が散らばっていたけど
JIJI菜園のトマトは無事だった

ネット
効果あるね
やってみて良かった

ネットのおかげで
今回こんなにイタリアントマトが
収穫できた♪

トマトソース作れる量ある
時間をみて作ろう
楽しみだな♪



そして
もう1つの大成功は

このコ
キャベツちゃん

こんな上手に作れたよ〜!
\(≧▽≦)/

菜園を始めて
今年で6年になるけれど
今までキャベツは
失敗してばかり

こんなキレイなキャベツを
作れたのは初めて!

最高傑作だよ〜!

バンザーイ\(≧▽≦)/バンザーイ


メッチャクチャ嬉しい!

まだ巻きが小さい
このコたちも
順調にいってる

葉物野菜は
無農薬では難しいね
今年は弱〜い薬を
定期的に散布したんだ
イモムシがお腹を壊す薬

この薬を3回くらい散布したかな
それで

このキレイなキャベツが
収穫できた

ちょっと複雑な気持ちだけど
弱い弱いお薬だから
いいか。な


最高傑作キャベツは
JIJI菜園で採れた
ジャンボピーマン
ニンニクを使って

ホイコーローを作った

キャベツの味が濃くて
とーっても美味しかった

カラスから守ったトマト
同じくJIJI菜園で育った
これらの野菜たちと一緒に

炒めて
卵液と混ぜて

スパニッシュオムレツ
を作った

スパニッシュオムレツ
大好き♪

毎日食べても飽きない😋


今日収穫できた野菜たち

自分で育てた野菜で
ごはんを作って食べる
とっても幸せ♪

野菜ちゃんたち
ありがとね😄


2024年6月25日(火) 記
nJ2175
nc2134
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ