2024年6月22日(土)

新潟の海
2日目

朝焼けが綺麗だった


猛者兄たちとイナダを狙う
第4回新潟イナダチャレンジ
2日目

日の出の少し前から

K先生Dくん

と釣り開始

開始1時間後くらいに
Oさんが到着し
お昼少し前からNさんも参戦し

5人での釣り

朝から
カタクチイワシ
の物凄い大群が入ってきていた
黒く写っている部分が
カタクチイワシ

堤防の周りにいくつもの大群!
気持ち悪いくらいの数が
ウヨウヨ泳いでいた


1匹は5cm位の大きさだけど
何百何千と集まり
黒い塊となって
何か大きな生物のように見える

小学生の時の
国語の教科書に載っていた
スイミーを思い出すね


ベイトがこれだけ居るから
このベイトを食べに
青物がやってくるかな

今春の青物釣りは
ワインドにこだわってやってきたけど
今回ワインドの反応が悪い

ワインドで釣りたいけど。。
しかたなく
メタルジグを投げる

サゴシはポツリポツリ釣れるけど
なかなかイナダがかからない



湧きが出始めた
あの湧きはイナダだ!
イナダ居る!頑張れ!

でも掛からない〜
(_ _;)


猛者兄
1人、2人
イナダを釣り上げた


そして
JIJIママのジグにも気づいてくれ
魚が掛かった
この引きはイナダだ〜!

リール巻き巻き頑張って
イナダを堤防まで寄せる

イナダが逃げようと
頭を振りながら力強く走る
ドラグがジィ〜!
ラインが出される
また頑張って巻き巻き
これを何度か繰り返す

こんな感じで
イナダの強い引きを
ドキドキしながら楽しみ
やっと堤防の足元まで寄せられた


よし!引き上げよう!

いつものように
ロッドに手を添え
海からイナダを抜き上げた瞬間

ブヂッ!

えっ?
ヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

ウソでしょ〜!
ラインが切れ
イナダが海に帰っていった


やっと掛かったイナダが〜
(ToT)


切れた部分を確認
PEラインから切れていた
何で??

よく見てみると
切れた周辺も
PEラインがズタボロ状態
何でここまでギザギザに?


そっか!
前日サゴシにやられたんだ!

ルアー近くの
バイトリーダーとリーダーは
サゴシの歯にやられていないか?
チェックしたけど

ルアーから離れた部分の
PEラインはチェックしなかった


ラインが切れて
逃がしてしまったのは
確認を怠った自分のせい


失敗して勉強になった

海に浸かる部分のラインは
どの部分でも傷つけられる
そう思って
しっかりチェックが必要だ
今後は気をつけよう


ラインが切れて
1匹は取り逃がしてしまったけど
その後
私も絶対イナダ釣りたい!
と意地で頑張り

このイナダを釣った

ルアー着水後
フォールさせている時に
ルアーが沈むのとは違う動きを感じ
巻き合わせたところ
魚が掛かって
誘って掛けた感は無かったけど😅
掛かったからいっか(笑)

リールを巻いていると
サゴシとの違いが分かる
この力強い動きはイナダだ!


何時間も釣りをしていたから
体力を消耗していて
イナダとのファイトが
かなりキツかった

堤防の角を回り込まれてしまって
ラインを少し擦ってしまい
また切られる!とドキドキしたけど
なんとか自分が居る方に
イナダを戻せ
無事釣り上げる事ができた

嬉しい1本
頑張って良かった


この日の5人の釣果

これと

これ

お昼頃から
サゴシが入ってきて
サゴシが釣れたけど
リリース

お昼頃に入ってきたサゴシが
朝や午前中に
来てくれていれば
もっと楽しかったけどね

自然相手だから
しかたない

魚が居なかったり
魚が食ってくれなかったり
なかなか釣れない状況の中
頑張って釣り上げる
価値ある1匹

こんな釣りも楽しい


親イカ釣ったり(笑)
親イカ3杯釣ったね(笑)

こんな感じにおふざけしながら
猛者兄たちと
ワイワイ楽しい釣りだった

みんなありがと〜


【2日目JIJIママ釣果】
イナダ1匹
サゴシ4匹



2024年6月22日(土) 記
nJ2172
nc2431
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ