2024年6月9日(日)

3日連続での菜園活動
(*´艸`)

曇っているから暑くなく
作業しやすかった

やりたかった
いろんな作業ができたよ

トマト誘引、芽かき作業

今年は今のところ
上手くいっているかも

毎年芽かきが追いつかなくなって
枝が増え大暴れしちゃう😅

今年こそは上手に育てたい

トマトちゃんたち
まだ青いけど
沢山の実をつけている

イタリアントマト
収穫が楽しみだよ
トマトソースを作るんだ

自家製トマトソースは
最高に美味しい♪


育苗中のネギ
葉切り作業

背丈が10cmくらいになるように

葉先をカットした

葉切りをし
苗に敢えてストレスを
かけることにより生長を促して
丈夫な苗になるんだって

知らなかった
試してみるよ


白いカリフラワー
日焼けしないように

葉っぱで包み隠した

このズッキーニたち
前日はまだ
収穫できる大きさではなかった

1日でずいぶん大きくなったね
生長力が凄い


キュウリもそうだね
1日でググンと大きくなる


カボチャ
ブラックのジョー

野球ボールくらいの大きさに
なっていた
可愛い♪

枯れ草を敷いてあげた

大きく育ってね

三太郎大根
収穫


そして
今日1番楽しみにしていたのが

ジャガイモ

インカのひとみ
葉が枯れてきた株があるので
収穫してみることに

えっ!?
赤い!!

インカのひとみだと思って
育てていたこのコたち
アンデスレッドだった😅

アンデスレッド
失敗したのかなぁ?
大きい芋でも卵くらいの大きさ
ちっちゃかった

今回は4株だけ収穫
残りはまた別の日に



明日
雨が降る予報なので
種蒔きをしよう!

第3菜園
1箇所空いていた場所
畝を立て直し

ここに落花生の種を蒔いた

第1菜園
この畝には
コールラビ枝豆の種を蒔いた

ゴボウの畝

発芽しなかった場所に
再度ゴボウの種を蒔いた



明日の雨で土が湿ってくれるね
みんな発芽しますように



3日連続で菜園活動をし

毎日ズッキーニが収穫できた

この量↑のズッキーニ(笑)


お隣さんにおすそ分けもしたけど
JIJI家に沢山残る
毎日ズッキーニ食べてる

豚肉と一緒に
オイスターソースで炒める
ご飯がすすむ味

この料理好きで
毎日でも食べられる😁

ソーセージと一緒に炒めたり

大好きなマリネは
大量に作り
毎日食べてる

マリネにしておくと持つしね

くり抜いて

くり抜いたズッキーニと
ツナと玉ねぎを一緒に
マヨネーズで和えて

ズッキーニに戻し

オープンで焼き焼き

この料理は
お料理した〜!
って気分になれて楽しい
(*´艸`)


ズッキーニ
これからまだまだ収穫できそう
もうしばらくの間
毎日ズッキーニ料理だね


2024年6月9日(日)
nJ2159
nc2118
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ