2024年5月26日(日)

JIJI菜園に行ってきた


【第1菜園】
第1菜園
空豆が病気?になって
枯れてしまった

豆が沢山実り
生長途中だったのに
収穫する前にみな枯れてしまった
莢が乾燥し真っ黒になっちゃった

今年は冬越しに成功して
元気に育っていて
沢山収穫できそう!と
楽しみにしていたのにな〜

枯れたのは何が原因だったのかな
野菜栽培は難しいね

トウモロコシの
ゴールドラッシュ

種蒔きしてから2週間経ったかな
10cmくらいまで生長した

紫カリフラワー

中心部
葉が重なっている部分に

おチビちゃんが居た!
\(≧▽≦)/

紫色の小さな花蕾
やっとできたね
楽しみに待っていたよ

収穫できる大きさまで
無事に育ちますように🙏

コールラビ

おっきくなってる〜!

紫色のコールラビも
大人の握りこぶしくらいの
大きさになってるね

大きいコたちを収穫♪

コールラビ
形がメチャクチャ可愛い
こんな可愛い野菜を
収穫できただけで嬉しい♪

三太郎大根紅大根
間引き収穫

最後の間引きをして
1箇所1本の状態にした


【第2菜園】
第1菜園のお隣の
第2菜園
玉ねぎの葉が倒れ始めた
収穫の合図だね

あと1週間くらいそのままにして
倒れたコは収穫しよう


奥に写っている枯れた葉は
スナップエンドウ
終わりだね
次回片付けしよう


【第3菜園】
ジャガイモ
順調に生長中

ジャガイモ畝の隣で育苗中の
長ネギ下仁田ネギ九条ネギ

こちらも順調に生長中

現在、竹串くらいの
太さと長さ

まだまだチビッコだけど
だいぶ大きくなったね

昨シーズンは育苗に失敗し
苗が消失してしまった
今シーズンはなんとか成功させたい
そして
無事に定植をし収穫までいきたい


【第4菜園】
1番手前に写っている
ズッキーニ
もりもり元気に生長中

チビズッキーニも
いっぱい実っている

黄ズッキーニ

緑ズッキーニ

まだ小さいズッキーニは
果肉がきめ細やかで
美味しいんだ

2本だけ収穫してみた
今シーズン初収穫♪

焼いてからマリネ液に漬けておき
夕食に食べた

チビズッキーニのマリネ
最高に美味しい

小さな状態で収穫し食べられるのは
栽培者の特権ね♪

前回の菜園活動の時に
発芽を確認した枝豆

少し背が伸び
本葉が出ていた

ジャンボピーマンをはじめ
第4菜園に植えてある
夏野菜たち
実が大きくなっていた

夏野菜の畝で
雑草が元気に過ごしていた
抜き抜き作業

やっぱりマルチシートを
張るべきだったな



この日は
体調が万全ではなかったから
1時間くらいで作業終了


収穫してきた野菜たち

洗って土を落としたら
色鮮やかに♪

それを見て
テンション上がって
ウッキウキ♪に(笑)


自分で育てた
可愛い野菜たち
美味しく食べてあげようね

何作ろうかな
楽しみだよ


2024年5月27日(月) 記
nJ2146
nc2105
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ