2024年5月21日(火)

菜園活動day

真夏日近い気温になる予報だったから
午前中に行ったけど
暑くて倒れそうになり
早めに退散

身体がまだ暑さに慣れていなくて
菜園活動が辛い時期。


まずは見回り確認
1週間ぶりの菜園活動
野菜たちどれくらい生長したかな

この↑写真はジャガイモ
葉がワサワサ元気だね

ズッキーニ
ずいぶんと大きくなったね

ちいさな実が出来ていた
嬉しい嬉しい

カボチャ
赤ちゃんカボチャが実っていた

イタリアントマト
実がいくつも付いていた

新潟釣行前に種蒔きをした
ゴボウが発芽していた

枝豆トウモロコシ
発芽していた


続いては収穫

グリーンピース

早生の玉ねぎ

葉が倒れて1週間ちょっと経ったから
収穫した

早生以外の玉ねぎは
まだ葉がピーンとしてる
収穫はもう少し先かな

大根3種を
間引き収穫した

三太郎大根
中身も赤い赤大根

中身が白い赤大根

形が可愛い♪

小カブも間引き収穫

今回の間引きで
1箇所2カブにした

白いカブ

紫白のアヤメカブ

直径4cmくらいの
小さなカブが採れた

間引いた小さなカブは
身のキメが細やかで
柔らかくて美味しい
浅漬けにして食べるのが好き♪


そして
今回の収穫で1番嬉しかったのが

コレ

コールラビ

握りこぶしくらいの大きさ
のコがいたので
収穫してみた 

コールラビは
初めて栽培に挑戦したから
初めての収穫♪

種蒔きから育ててきたから
収穫できて凄く嬉しい!

コールラビ
メッチャ可愛い〜!

コールラビ初めて食べる

どんな味がするのか?
スライスして生で食べてみた
カブに似た食感
クセが無くてあっさりした味だね

今日収穫してきた
小カブ、玉ねぎと一緒に煮て
ポトフを作った

加熱しても
カブみたいな食感

コールラビって
どうやって食べたら美味しいんだろう
研究しよう♪


2024年5月22日(水)
nJ2141
nc2100
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ