2024年4月21日(日)

菜園活動day
JIJI菜園に行ってきた


今回は

夏野菜の植え付け作業

月曜日から数日間
傘マークの天気予報だから
植え付けるのにちょうど良いかな
と思ってね


今年栽培する夏野菜は

ミニトマト

イタリアントマト

中玉トマト

ナスは3種類

長ナス米ナス
そして
大好きな新潟の文字が目に入り
即決!
新潟黒十全なす
初めて栽培にチャレンジするよ

これは絶対に外せない
毎年栽培するのを楽しみにしている

ジャンボピーマン

自宅で種から育てた
ズッキーニ


今回は
これらの夏野菜を植え付けるよ


植え付け場所は
新たに始める第4菜園

少し前に作っておいた畝に
マルチシートを張って

穴あけて

1畝全て
ズッキーニ植えた(笑)

しかも
間隔つめ過ぎたかな😅

隣の2畝に

トマト7苗

ジャンボピーマン
ナス

持ってきた苗
全部植え付け完了♪

みんな元気に育ってね


他の野菜たち

ジャガイモ

1株に数本出ている芽を

2〜3芽となるように
芽かきをした

自宅で育苗している苗

キャベツ、コールラビ
ロマネスコ、ブロッコリー


まだ余分があったので
空いている場所に植え付けた

先に植えつけたコたちも
だいぶ大きくなったね


これ
グリーンピースだったっけ?

サヤエンドウと
スナップエンドウと
グリーンピース

どれがどれだか?
分からなくなっちゃった
札立てておけばよかったよ

膨らんできたけど
スナップエンドウ?
グリーンピース?

確かこのコたち
グリーンピースだと思ってたけど
なかなか莢が膨らんでこない

オランダエンドウ
そっくりに見えるけど
種の中身が間違ってた?
グリーンピースじゃなくて
オランダエンドウの種が入ってた?


区別がつかなくなった〜

分からない〜
(T_T)



試しに食べてみよう
なかなか膨らまないこのコ↑を
茹でて食べてみたら
莢がスジスジして食べられなかった

グリーンピースだったみたい

膨らんでたこのコは
スナップエンドウだった


これからは
ちゃんと名前札を立てておこう

これはきっと
サヤエンドウだろうな

こんなに大量に収穫できた♪


大根
人参

空豆


カブチンゲンサイ
レタスラディッシュ
みんな順調に生長中

前回種蒔きした
オクラも発芽していた

june風家に分けてもらった
ミョウガ
今年で5回目の春

沢山増えて
みんな元気に芽を出した



行くたびに目に見える変化があって
今の時期は楽しいね♪


2024年4月22日(月) 記
nJ2111
nc2070
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ