真夜中の300kmドライブで
辿り着いたのは

大好きな地
新潟の海

到着した30日(土)は
強風と波で釣りは出来ず😢
猛者兄やお友達と
お喋りしながらのんびり過ごした
楽しかった

夕方には
自転車で買い出しに行き
往復10kmのサイクリング



そして
翌朝

2024年3月31日(日)


おはようさん♪

大好きな新潟の海
どんより空からスタート

朝5時45分頃だったかな
いつもの堤防へと歩いて向かう


第2回サゴシチャレンジ
はじまりはじまり

猛者兄たちと一緒の釣り
今回のメンバーは
JIJIママの釣りの師匠K先生
Y太M君
そしてJIJIママの計4人


6時頃から釣り開始

今回も
ワインドでサゴシを狙うよ


2週間前の前回
第1回サゴシチャレンジの時は
1投目からサゴシが釣れた

がっ

今回は1投目は釣れなかった
2投目、3投目も釣れず。。😥
竿から伝わってくる
海の中の様子の感覚だと
今サゴシ居ないみたいだねぇ。
魚がいる時の
モワモワ感が竿から伝わってこない


堤防上の見える範囲で
まだ1本もサゴシが上がっていない
堤防の正面に
沢山の漁船&釣船が居るけれど
サゴシ釣れてない

サゴシ回遊してないみたいだねぇ
ちょびっと嫌な予感。。


でもきっと
回遊してきてくれるはず!
もう少し気温が上がる頃かなぁ?
ならば体力温存して
のんびりやった方が良いかな?

などと考えながら
数投していたその時!
隣のルアーマンの竿が曲がった!
サゴシだった

サゴシ回遊して来た?
隣の猛者兄たちの竿も曲がった!
サゴシ来たね!

JIJIママにもアタリが!
サゴシ釣れた!


ここから
プチサゴシフィーバー!

一段落した時に撮った
この写真の撮影時刻が
6時38分となっていたから

パタパタと釣れたのは
30分くらいの間だったのかな

この写真↑は
JIJIママが釣ったサゴシ
30分の間に8匹釣った🙌


開始早々で前回の8匹
自己最多のサゴシ釣果と並んだ

あと2匹で
今春のサゴシチャレンジ目標の
ツ抜け釣果
を達成できるじゃん!

頑張るぞ〜!



1回目のプチフィーバーの後
サゴシの反応が無くなったから
その間にトイレタイム

釣ったサゴシも持っていき
車の中のクーラーBOXに
入れてきた

車へと戻る途中
サゴシ好きの知り合いがいたから
どうぞと数匹渡した


トイレ休憩から戻り
釣り再開

でも
しばらくサゴシ釣れず。。。
サゴシの回遊待ち


そして
1時間くらい経った頃かな
2回目のプチフィーバー到来!
竿がしなり
リール巻き巻き重たい
久々のこの感触😆

ヒャッホー久しぶり〜❗😆
重たくて巻くの大変だけど
やっぱりいいね〜この感触!
と楽しんでいたその時
ブチッ!

えーーーっ!
ライン切れた😨

ウソでしょ!
PEライン部分が切れてる
やっと来たフィーバータイムなのに
FGで編んで組み直さないとじゃん
((>д<))


PEから切れてる〜
終わった〜😭
そう言い悲しんでるのに
猛者兄Y太とM君笑ってるし

もぉ〜!!
😤


チャンスタイム中に復帰したい!
急いでFGで編み編み
K先生にバイトリーダーを
取り付けてもらって
完了!

よし!釣り再開できる〜!
ロッドを持ち釣り場に戻ると

終わったねぇ
と猛者兄たち


短いプチフィーバーだった
JIJIママが復帰した時には
サゴシ消えてた😭

チャンスをものに出来なかった。
ガックリ。。
立ち直れない〜😭

そう言い悲しんでるJIJIママを見て
猛者兄たちまた笑ってるし😡



その後また暫くサゴシの姿が見れず
周りでも釣れない
サゴシ居ないね

誰かが釣ったら
サゴシが入ってきたって事だから
それまで座って休憩しよう
Y太〜ヨロシクね〜
と若いY太に探りを任せる😁



2回目のプチフィーバーから
1時間くらい経った10時頃
Y太の竿がしなった

サゴシ来た!

みんな立ち上がり竿を持ち
キャスト!
すぐに竿がしなる!
来た来たサゴシ!


ここからが凄かった
サゴシ祭り

サゴシ釣れる釣れる
しかも長い時間
大きな群れが入ってきたようで
爆釣タイムが続いた

ルアーを海に投入すると
モワモワ魚の存在を感じる
ルアーがふわ〜っとなるような感覚
魚が近寄ってきた事も感じる
これが凄く気持ちいい!


JIJIママ不運な事に
大フィーバータイム中にも
PEライン切られ
またしても離脱
チャンスタイムに間に合うようにと
急いでライン編み編み組み直す

釣れてる時だから凄く焦るけど
しっかり編めてないとやり直しだから
急ぎつつ尚且つ慎重に編む


間に合った
復帰した後も
爆釣タイムが続いていて
釣果を伸ばす事ができた

ワインド強し!
ガンガン魚が当たってくる
メチャクチャ楽しい!

当たってきて乗らなくても
またシャクって誘いをかけると
ドンッと乗る
楽しい〜!

魚は食べる分確保できてるから
キャッチ&リリース
釣り上げたらすぐ海へ帰した


大フィーバータイム終了
釣った釣った

これは
隣でメタルジグで釣りしていた
兄さんが釣ったサゴシ

ストリンガーを海から引き上げた時に
写真撮らせてもらった


猛者兄たちが
釣ったサゴシ全部キープしていたら
コレよりも凄い束になっていたね

4人で120匹くらい釣った


JIJIママは25匹釣った

今春の目標とした
ツ抜け(10匹ね)出来たらいいな
と思って頑張っていたけど
倍以上の25匹も釣る事ができた!
凄いっ!
(≧▽≦)

もちろん
今までのサゴシ釣りで
最多記録の釣果!
\(≧▽≦)/

バラシも10匹くらいあったから
35匹分くらい
サゴシをかけた快感を味わえた
最高に楽しかった!

ワインド楽しい〜!



4人の中で

JIJIママが1番釣れない25匹。

猛者兄たちは
もっともっと釣ってるから
猛者兄たちと一緒に釣りしてると
兄たちより釣れなかった😢
とガックリなるけど

25匹は凄い事だよ
男並みに釣ってるよ
と師匠のK先生から褒めてもらえた
K先生はJIJIママの倍近く釣ってると思う

今日堤防に立った
大勢のサゴシ狙いの釣り師で
20本以上釣った人はそう居ないよと。

そっか
私頑張ったのね!
(°▽°)


猛者兄たち凄すぎるから
一緒に釣りしてると
釣果が麻痺しちゃう
猛者兄たちは
いとも簡単に釣るからね😅

猛者兄たちを見てると
釣れて当たり前?
と思えてしまうけど
そうでもないよ
ルアーで釣るのはそれなりに難しい

ルアーが餌に見えるように
魚を騙すため
工夫して動かさないとだものね
ルアー釣りはそれが楽しい

JIJIママ
ワインドを本格的に始めた昨年は
やっとやっと1匹釣っていたのに
1年でだいぶ上達できてる

とんでもなく釣る猛者兄たちと
一緒に釣りをさせてもらえて
鍛え上げてもらってるね
すっごく勉強にもなってるよ
感謝感謝!
ありがとう


戦い終えたワームは
ボロ〜ボロ

尻尾を食い千切られたり
体は食いつかれてギザギザボロボロ

サゴシはこの歯だからね

肉食恐竜みたいな歯だよね

ワームが噛じられてダメになったり
ライン切られたり
厄介なサゴシの歯

お昼ごろには
アタリは全く無くなった
サゴシどっか行ったね

朝はどんより空だったけど
サゴシ祭りの頃には
青空が広がり
青い空青い海に癒やされながら
猛者兄たちとワイワイケラケラ
それもまた楽しかった

爆釣ラッキーdayだった
第2回サゴシチャレンジ
終了

お世話になったみなさん
どうもありがとう


50cmもある魚を25本釣り
35本近く掛けて
リール巻き巻き戦ったから

翌日腕と肩が痛かった
体力&筋力無いねぇ〜(笑)


【サゴシチャレンジ釣果記録】

2戦目 25匹

1戦目 8匹



2024年3月31日(日)
nJ2089
nc2048
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ