2022年6月19日(日)

先週の日曜日
最近よく行っている
いつもの新潟の海

【第5回新潟イナダチャレンジ】

今回も特訓釣行(*´艸`)
地元の猛者兄さんたちと
イナダを狙うよ


今回の猛者兄メンバーは
ジギングのN師匠
Kさん
Sさん

途中見学にいらしたOさんとは
久々の再会♪

Oさんはエギングの達人
秋のアオリイカシーズンが
楽しみだな♪


朝4時半から
釣り開始

堤防の付け根付近で
湧き(ナブラ)がいくつも発生!

その湧きを見ながら
600m先の堤防先端を目指す




先端に到着すると
湧いてる!!
\(◎o◎)/

目の前数ヶ所に湧きが!


こんな状態を見るのは
初めてのJIJIママ
パニック!
(笑)

ギャーギャー
メッチャ叫んでいたらしい(笑)
後から歩いてきた猛者兄たちに
メチャクチャ笑われた

そして
叱られた!
(笑)


パニクるな!
投げろ!
釣れ!
と師匠&猛者兄たちから
指導を受ける
(*´艸`)


事前に教わっていた
湧いた時の行動
その教え通りに
ジグで湧きに向って(越して)投げたけど。
かけることが出来なかった
(T_T)



BIGチャンスをものに出来ず
さらに
猛者兄たちから叱られ
散々なスタート
(笑)


ちなみに
冷静なSちんは
湧きに向って投げ
3投目くらいで見事かけた!

しかもターゲットの
イナダ!

がっ!
イナダの姿が見えた足元で
バレてしまった
(><)


3人の猛者兄たちもかけるが
みなバレてしまう
食いが浅いね
と言っていた




今回の特訓は
ジギングともう1つ

この釣行前に購入した
ワインドロッド

ワインド用ルアーを使っての

ワインド釣法
講習&特訓

猛者兄のKさんが
ワインドの達人

ワインドの師匠に♪

リールは
フリームスにした

猛者兄たちからのアドバイスで
3000番のノーマルに



K師匠に
ドラグを調整してもらい
調整具合を教わった

実際に調整してもらったので
ラインの出具合がよく分かった
自分の手にその出具合を覚えさせた

ワインド釣法の基本を教えてもらい
K師匠の隣で
K師匠の動きを見ながら
ロッドとリールの動かし方を練習

達人の動きを間近で見られる
これはすっごく勉強になる!
とても良い経験
感謝!


がしかし。
ワインドの腕の動かし方が
上手くできないJIJIママ(^o^;)

慣れだからとK師匠
あとは何度も何度も投げシャクるのみ
頑張るぞ!




イナダ
この日も渋かった(ノ_-。)
堤防に50人ちょっとの釣り師が居て
イナダの釣果は15匹

このうち
師匠&猛者兄たちで6匹
やっぱり凄いわ〜
尊敬!

ワインドでイナダをかけ
竿をしならすSさん

メッチャカッコイイ!!

Sちんも釣ったよ!

イナダを2回足元でバラした後の
デカサバ

本命ではなかったけれど

デッカイサバ!

ヤッタネ♪


ちなみにこの写真は
タコと戦っているところ
(*´艸`)

ジグを足元でチョイチョイやっていたら
グイ〜ンと怪力タコちゃん

ジギングロッド折れちゃうよ〜
あまり力が入れられず
ルアーの針では仕留められず

タコとの戦いは次回に持ち越し
(^w^)




修行の身のJIJIママは
今回もイナダに会えず
(>ω<)

イナダが釣れたらやって良し!
と言われている
シロギス釣りも出来ず。。
(T_T)


あっ!でも!
今回の特訓では1歩前進!
イナダを掛けたの!

バレた
(T_T)

それを見ていた師匠から
合わせてなかったな
と指摘。

何か違和感を感じたら
とりあえず合わせる
そう教わった




その他に師匠と猛者兄たちから
指摘されたこと
教わったこと


・タモNG!

・釣った人に続け!

・かぶせて投げろ!


Sちんが掛けた時に
自分のルアーを回収し
タモを取りに行こうとしたら
タモなんか取りに行くな!
すぐ投げろ!
釣れたポイントにかぶせて投げろ!
あちこちから声が飛んでくる
(笑)

釣れた人はもう巻いてるから
かぶせて投げてもラインは絡まない
魚はまだ居るかもしれないから
すぐ投げろ!

いい事を指導してもらえた
投げろ〜!
早く投げろ〜!
と怖いけどね(笑)


そして

イナダクラスはタモ使うな
自分で引き抜け!
取り込み方も教わった

タモを使っていいのは
50cm〜60cm以上の魚な
と厳しい司令
(笑)


今回も
超〜スパルタだったけど
すっごくすっごく勉強になった!

「釣れた」じゃなくて
「釣る釣り」を教えてくれている

猛者兄たちのような
猛者になれるような特訓

凄く厳しいけど
愛のある指導


釣り場でここまで特訓してくれる
しかも毎回だよ
こんな釣り師さんいる?

とてもありがたい!

猛者兄たちは
半分は
天然JIJIママをイジって
楽しんでるだろうけどね(笑)




猛者兄たちから
特訓を頑張った
ご褒美をもらったよ♪

イナダと

デカサバ1匹と
1匹はSちん釣った

猛者兄Sさんが
夜アジングで釣った
デカアジとメバル

ありがとう〜!


猛者兄さん、師匠
今回もどうもありがとう!
とっても楽しかったよ!

次回もヨロシクです
楽しみ♪



今回も沢山の事をご指導いただき
ほんの少〜しだけど
上達したような気がするよ
経験値が上がった!

ボウズ→サバ釣る→
イナダかけるがバラす
回を重ねるごとに1歩前進してる?

次こそは
イナダ釣りたい!

2022年6月24日(金) 記
nJ1443
nc1402
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ