ウッディ菜園での活動の帰り道

ケヅメリクガメのキキ
会ってきた

収穫してきた野菜を
差し入れ

この日のメニューは
ミニトマトキュウリ
枝豆の葉

枝豆の葉ってゴワゴワしていて
美味しくなさそうなのだけど
キキはムシャムシャ食べる

いい食べっぷり
(*´艸`*)

キュウリも凄いよ

指までパクッされないか
ドキドキ(笑)

ケヅメリクガメって歯が無いから
鳥みたいに口で挟んで砕き
口に入ったものは丸飲み

硬いキュウリも丸飲み

しかも
「挟んで飲んで挟んで飲んで」が早い!
見ている私が
喉が苦しくなる(笑)

夢中になってムシャムシャ

キキ〜!
スゴイ顔になってるよ〜!

口おっきいね
(^w^)


全部食べ終わったキキ
もっとたべたいよ〜
とやって来た


キキの真後ろに居たSちん
キキからは見えない

この状態で
キキ〜こっちにあるよ〜
とSちんが呼んでみた

すると!

クルリと向きを変えて
Sちんの方へ!

キキ〜!
名前が分かるの!?
ヾ(@°▽°@)ノ

Sちんからもらった
枝豆葉を食べ終えたキキ
今度はJIJIママが呼んでみた

キキ〜!

おぉっ!振り向いた!
向かって来る!

来た〜!

キキ〜
名前分かるの〜
凄いねぇ〜!

キキ
凄い!凄い!
いい子だね〜

えへっ♪


うぷぷ(*´艸`*)

キキ〜
口から枝が出てるよ〜
(≧▽≦)



カメも
ワンコみたいに自分の名前覚えて
反応するんだね!

リクガメの事を
詳しく紹介しているサイトを見てみたら
名前を覚えて反応する。
と書いてあった

名前も覚えるし
人も覚えて懐くんだって

視覚、聴覚、嗅覚を持っているから
知能も高いんだって

へぇ〜



沢山持っていった
枝豆の葉を

モリモリ完食したキキ

食べ終わると

ベンチに座って様子を見ていた
SちんとJIJIママのところに
テケテケ〜っとやって来て

ふたりの間に
よいしょ♪
と腰をおろし

まったりちゃん♪


わざわざ私たちの所までやって来て
おひるねしようかな〜
となるなんて!

SちんとJIJIママに懐いている
って事?
(°▽°)

このキキの行動には
嬉しかったよ〜!
(≧▽≦)

キキありがとね♪


2021年8月27日(金) 記
nJ1142
nc1101
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ