2021年7月18日(日)

猛暑日だった昨日の午前中
ウッディ菜園に行ってきた


本当はJIJI菜園の除草作業を
する予定だったけど。
太陽のギラギラさと気温を体感し
除草作業は中止に


ウッディ菜園には
収穫作業だけしに行ってきた

キュウリの花がお出迎え♪

カワイイね

2日前に全て収穫してきた
キュウリ
 
もう大きくなっていた

同じく収穫したばかりの
ミニトマト

この2日間でまた色づいた

同じく2日前に収穫したばかりの
インゲン
こんなに収穫できた

また100本近く収穫できたみたい
スゴイ!スゴイ!


人参もこんなに収穫できたよ〜!
\(^o^)/

ひび割れていたのは
葉っぱと一緒にに
ケヅメリクガメのキキに差し入れ

ひび割れ無しが
こんなに収穫できた
\(^o^)/

この人参で
あれ作りたい、これ作りたいと
料理の事が頭を巡る食いしん坊
(*´艸`*)

枝豆に実が付いた
収穫が楽しみ♪

安納芋の蔓が伸び始めた

蔓返しをしてきた


蔓が地面に着くと
蔓の節から根が出てきて
着根してしまう

着根したところでも芋を作ろうとして
栄養が分散し大きな芋が出来ない

それを防ぐ為に“蔓返し”が必要


大きな芋をつくる秘訣だよ
と姉御に教えてもらった

大きな芋が収穫出来るように
今年はまめに
つる返しをしに行くぞー(^^)/


少し前に植えたネギ苗
段差のある畝に
立てかける植え付けだったけど

ピーンと自立していた!

根付いたかな
よかったヨカッタ

落花生大きくなったね

あらっ!
ヽ(*'0'*)ツ

花が咲いた〜!

ヤッタネ!
順調に成長中

開花後に子房柄が土に潜るから
追肥・中耕・土寄せを
してあげないとね




作業を終えての帰り道
キキに野菜を差し入れ

あれまっ!
ヽ(*'0'*)ツ
キキどうしたの〜!


いつもの居場所にキキが居ないから
どうしたのかな?
と思ったら

お店のデッキの上で
昼寝してた(^m^)

いつもの居場所から
脱走したんだって(笑)

ヤサイのヒトたちコンニチハ♪

キキ起きた(^^)

ウッディ菜園で収穫した
インゲンどうぞ

ボリボリ。ボリボリ。

あっという間に完食

2本目もペロリ

キキ、インゲン好き?
他の野菜と比べて
食べっぷりがいいね


キキご飯食べた後だったから
インゲン2本でおしまい

だけど
野菜の匂いがするのかな?

じじまま〜
もっとちょうだい〜
とグイグイ近づいてくるキキ

いつもは
柵越しにキキと触れ合っているから
それ以上近寄れないけれど

昨日は柵が無い場所にいたから
グイグイグイグイ近寄ってきて
メッチャ可愛かった!
(≧▽≦)


動画も撮ったんだ
キキカワイイよ(^^)

インゲンと間違えて
Sちんの指をパクッとしそうで
ドキドキする(笑)

インゲンを催促してくるキキ
可愛かった(^m^)


キキがお水を飲むところ
初めて見たよ!
\(◎o◎)/

ケヅメリクガメって
お水飲むんだね!

野菜から摂取しているのだと
思っていたよ
(^o^;)

飲むのがちょっと下手っぴで
(*´艸`*)
可愛かった♪


お水ゴクリのキキ♪


帰る時
見送ってくれたキキ

こっちをチラリと見てくれて
嬉しかった〜

キキまたね〜(^O^)/

キキは
お店が営業していない時間帯に
ドッグランで自由にしているんだって

広い場所で自由に歩き回る
キキの姿を見るの初めてだったから
嬉しかったな
可愛かったな



昨日の休日午前の部
おしまい

楽しい“午後の部”につづく


2021年7月19日(月) 記
nJ1103
nc1062

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ