今年も見れたね

丸墓山古墳と桜♪

 

JIJIとのお散歩地

埼玉県行田市にある

さきたま古墳公園

 

桜が見ごろを迎えたよ

 

ここ最近

実野里さんでのGボランティアに夢中となり(笑)

 

毎年この時期は

JIJIとのお散歩地で

桜の開花をチェックしがてらの

お散歩を毎日しているのに

 

今年は全然しないうちに

すっかり満開となってしまった

(^▽^;)

 

ってか

今年の桜の開花状況は

開花が始まった

と思ったら

あっという間に満開となったよね

 

日本最大の円墳

丸墓山古墳へと続く道は

石田光成が築いたという石田堤

 

短い道だけど

桜並木となっていて

 

桜のトンネル♪

 

 

桜を眺めながらテクテク

 

丸墓山古墳に到達♪

 

 

古墳のてっぺんには

3本のソメイヨシノ

 

この桜と丸墓山古墳のコラボが

とっても素敵!

 

大好きな桜の花見スポットで

毎年楽しみにしているんだ♪

 

丸墓山古墳には上れるけれど

運動不足で大変なので(笑)

昨年上ったし(笑)

 

今年は下から眺めるだけに

 

丸墓山古墳の周り

半周はソメイヨシノが植えられている

(残りの半周はもう少しあとに開花する八重桜)

 

桜を眺めながら

テクテクテク♪

 

キレイだね~

(*^▽^*)

 

毎年立ち止まって眺める場所

 

キレイキレイ♪

 

下から眺めるのも

いい景色♪

 

てっぺんの桜は

あと1日2日で満開かな

 

この場所からは

毎年菜の花とのコラボが楽しめるのだけど

 

昨年の様子

 

 

今年は菜の花があまり育たなかったみたい?

 

菜の花これだけ

(^▽^;)

 

今年は菜の花が

ちょっぴり残念

 

丸墓山古墳の南側からは

芝生広場の桜も見えて

キレイキレイ♪

 

 

 

丸墓山古墳をグルリ1周して

JIJI家の大好きな

別の場所にある桜並木を見に行くよ♪

 

丸墓山古墳前にある

蓮沼

 

沼周りの柳の木

新芽が芽吹き

とってもキレイだった♪

 

駐車場沿いに植えられた

ユキヤナギも満開!

 

白い帯がずーっと続き

とってもキレイだったよ♪

 

写真右奥に

丸墓山古墳の桜が見えるね

 

あはは

( ´艸`)

 

ドラマ陸王の舞台となった行田市では

まだまだ陸王熱が?

( ´艸`)

 

史跡館前に設置された売店で

陸王たび煎餅が売られていたよ

 

 

 

 

 

のんびり10分ほど歩き

大好きな桜並木の場所に到着し

驚き絶句!

 

 

嘘でしょ!!!!

 

桜並木の一部が

無くなってる!!

 

2週間前にここ歩いた時は

まだこんなになっていなかったよ

 

嘘でしょ

嘘でしょ

 

信じられないよ。。

 

昨年

蕾の時から開花まで

観察を続けながら見ていた

この桜ちゃんの樹

 

信じられない!

 

人間の都合で切られてしまった

可哀想に・・・。

 

この写真見ると涙出そう

 

昨年の写真

 

こんなにキレイだったんだよ

 

本当に悲しい。

 

 

 

50mほどのエリアにあった

桜数本が切られてしまい

以前よりも短くなってしまった桜並木

 

とても寂しい気持ちになったけど

残った桜たちの姿を見させてもらいながら

 

毎年と同じように

JIJIと一緒にテクテク

 

満開のユキヤナギと桜♪

 

ここの桜並木

大好きな場所だったのに

 

本当に残念

 

ゴメンね桜ちゃん

 

昨年まで

素敵な花景色を見させてくれて

ありがとね

 

この景色

忘れないよ

 

 

 

とても寂しい気持ちになったけど

 

今年もさきたま古墳公園で

キレイな桜を見させてもらえた♪

 

ありがとさん♪

 

あぁ~

やっぱり桜っていいね~

 

 

 

さきたま古墳公園

夜桜もキレイだから

今度のお休みの時に見に行こうね♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いつもJIJI先生のblogを見てくれてありがとう♪

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆