御坂みちを走り
笛吹から1時間ほど
富士五湖の1つ河口湖に到達


写真↑は
景色最高!で大好きな
河口湖大橋

今回はどんより空で残念だったけど。
前方には雲の間から
富士山!

富士山デカっ!

富士山&河口湖



河口湖までやって来たのは
富士山を見る
ためではなくて

こちらのお店が目的

ほうとう屋さん
小作

大好きな小作
久しぶり~!


夏にちょくちょく行く
清里萌木の村の近くにも小作あるから
行こうと思えば行けるのだけど。
暑い時期にアツアツのほうとうを
という気にならなくてね

ようやくアツアツほうとうを
美味しく食べられる季節となりました♪



人気のお店小作
行く時間によっては大変な混雑となるので
行く時間はいつも十分に考慮


昨日は
昼御飯と夕御飯タイムの
ちょうど間くらいの時間に行ったけど

それでも店内には大勢の人!

広い広いお店
行った時間もよかったので
待たずに席へ♪

何種類かのほうとうがあるけれど
JIJI家はいつも
豚肉ほうとう
豚肉たっぷりのほうとう

メニューも見ずに
「いつものお願いします」
とは言わないよ(笑)
言うのは心の中ね(笑)


お店がとても広いのと
忙しそうに動き回っている店員さん
店員さん大勢いるのだけど
呼んで来てもらうのが意外と大変(^o^;)

なので
席に案内してもらった時に
注文しちゃうんだ


Sちんは
ミラオの中でお留守番してくれる
JIJIの傍に居て様子を見ていてくれる

JIJI爆睡
今回も寝ている間に行けそうだね



10分ほど待って~

来た~!
ほうとう~!
ヤッホー
\(^o^)/


Sちんに「来たよ~」とラインし
Sちんも到着
いただきま~す!

豚肉たっぷり~♪

味噌味のほうとう

小作のほうとうの売り?でもある
大きなカボチャも
2つゴロンゴロン

なので
「カボチャほうとう」を注文しなくても
カボチャはいっぱい食べられる♪

白菜、ニンジン、里芋
山菜、ネギ、ジャガイモと
他の具材も沢山!

はぁ~(*´∇`*)
美味しい~(*´∇`*)


久しぶりに食べた小作のほうとう
やっぱり美味しいな♪
大大大満足~!

お腹もパンパン(笑)

お店から出ると
駐車場が空いていた

ガードマンさんに
だいぶ少なくなりましたね~
でもまた忙しくなりますよね?
と話かけると


そうだね~
これからまた忙しくなるよ~
今日は日曜日だから昼も大渋滞だったよ
この時間に来て大正解だったよ
14時頃来ていたら
あの車だとお断りしていたよ~
と。

えーっ!
じゃぁラッキーだったね(^ー^)
と言うと
ラッキーだったよ~(^ー^)
とガードマンさん


ワンコもいいこにしていたよ~
とJIJIの事も
気にして見ていてくれたみたい
おじさんありがとね!(^ー^)


ほうとうも美味しかったし
ガードマンのおじさんの優しさにも感謝して
美味しく嬉しい小作さんでした♪


河口湖大橋を渡り
来た道御坂みちにて
笛吹へと戻ります

途中
夕焼けタイム

キレイな夕焼けだった~♪
(^ー^)

車中泊へと向かいます



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ