睦月の徒然 | satukijijiの屋根裏部屋

satukijijiの屋根裏部屋

松下優也さん・EXO セフンとガーデニングが 大好き!


早いもので、年が明けて
あっという間に
1月の下旬になってしまいました。

記録として
あれこれ撮っていた写真をまとめて。

初詣


やっぱりおいしい♪

おもちに柚子ジャムと白あんを添えて


今年もたくさん柚子をいただきましたので

柚子ジャムを作りました。


下ごしらえした柚子を

いったん冷凍して

一晩置いてから煮詰めました。


苦味が和らいでまーるいお味になりました。


クリームチーズに柚子ジャムをまぜまぜして

クラッカーやバケットなどに塗って

職場のみんなに食べてもらったら

これが大好評!!


お裾分けした柚子ジャムも

おうちでクリームチーズと一緒に

お酒のあてにしたり、


友人とのお茶の場で楽しんだよ〜♪

と、それぞれ

美味しく楽しんでもらえたみたい。



庭の雪柳に雪❄️

朝焼けできらきら。



こちらは散歩路のセンダンの実の

宵の口の夕闇でのシルエット。


黄昏時の空がほんとにきれいで。

冬だからこその美しさ。





ニホンスイセンが咲きはじめました。


冬枯れの法面にニホンスイセンだけが

みずみずしく、目を惹きます。


ヤツデの実のツートンカラーと合わせて

軽やかなニュアンスを。


多肉の薄化粧の葉のテクスチャーと

合わせるのもお気に入りです。






今日の散歩路。

氏神様の鳥居の横にずらりと並んでいる梅の木。

ぽつりと開花した白梅の花。


夕焼けを背負って。






菊丸は今週は動物病院に行って

ワクチン接種と

これからの虚勢オペの予約をしてきました。






冬布団になってから

布団に粗相することがたびたびあるので


キャットケージを買いました。


ケージが好きになってほしくて

またたびシートで歓迎です😄



はじめてのまたたびシート、

ご満悦のようです。











はやく見たいなぁ。