月暈と木星 〜 フロックスチェリーキャラメルとムラサキシキブ | satukijijiの屋根裏部屋

satukijijiの屋根裏部屋

松下優也さん・EXO セフンとガーデニングが 大好き!



昨夜 18日の夜空



スマホ写真なので

雰囲気だけ。




月暈と木星



とても美しい月夜でした。





月暈(げつうん・つきがさ)は


月の周りに虹色の輪が現れる現象で

満月の前後に

比較的よく見ることができるらしい。




台風の影響もあり

流れる雲ははやく


長時間はその姿をとどめませんが


流れゆく雲と月光、

そしてその上で強く輝き続ける木星の共演は


大変美しいものでした。




幸せな時間でした。












一年草フロックス ドラモンディ種の

フロックスチェリーキャラメル




別名は桔梗撫子



6月の初旬に植えてから


真夏は花数がかなり抑えめでしたが


ふわふわとした花姿で

今も咲いてくれています。



途中までは花柄摘みと摘芯をこまめにしましたが

夏からは種をとりたくて

放任です。


私の予想を大きく外れて

花期も抜群に長く強かった。


気温によって花色も変わるようで


本当に楽しめる品種です。



この丸いの↗️種かなぁ










ベージュの花の中心からにじむチェリー色と

ムラサキシキブ(コムラサキ) の紫を

合わせてみました。




たっぷりと咲く姿も可愛らしいですが


風情を感じる

秋の咲き方も

素敵です。








いま庭です。


我が家では木芙蓉は9月が花の盛り。


オトコエシと風に揺れています。




澄んだ秋の青空と

朝日を透かして見る


木芙蓉の花びらが好きなのです。






2019の今日

アオスジアゲハが来ていました。



夢中で姿を追い


撮ったのを思い出して

笑みがこぼれます。




いま感じることのできる幸せは


案外たくさんあるな…



そんな朝です。





我が家のブルーベリーは今季豊作でした。


はちみつで煮てソースに。


カマンベールチーズとあわせて

しっとりフレンチトーストにかけて。




わらわら、あせあせ。


苦労して囲ってかけたw

ブルーベリーのネット…


とるの惜しい…😭


今日は栗🌰を茹でます。

どうやって食べようかな?と、

考える時間が好きです。








瞳にうつる光に見入る、、










ジュピターっぽい…


こじつけましたw














このギョンス たまらん










Twitterで知った

葉っぱ切り絵アーティストのリトさん



空を背景に作品を公開してくれるのが

今の私の新しい日々の楽しみ。



私は今は展示会なども遠慮しているので

こういった形態で作品に触れられるのは


本当に心が澄みわたるようです。




私の息子たちもですが


若い世代特有の

不安や不満、あると思います。




でもね、どの世代も

どの時世でも


生まれた国や環境が違うように。






今、そばにある幸せや


今、出来る努力


今だから感じる感覚に目を向けて


夢を抱いて欲しい。







2017 の語らいですが

今の私にひびきました。

「親切な人=心が広い人」ではない--脳科学者・中野信子が考える“寛容”の本当の意味寛容と不寛容の間にこそ、人の本質が詰まっているのでは――。そんなやりとりから始まったトークイベント「寛容と不寛容の間ー仏教の智慧を科学する」では、脳科学者・中野信子氏と向源代表・友光雅臣氏が登壇。人間の寛容・不寛容についてお互いの考え、脳科学と仏教から見た考えを語りました。親切=寛容、ではない? 本パートでは、中野氏が考える「寛容の定義」を語りました。リンクlogmi.jp


ちなみに私は無宗教です。



でも、お墓参りもしますし

神社にも詣でます。


節句も好きだし

クリスマスもハロウィーンも楽しみます。



和食も洋食も中華も美味しく食べます。



突き詰める性質ではありませんが

こういった語らいも嫌いではありません。











いろいろお借りしました。

ありがとうございます。