古くて新しいおともだちのために〜仏花 | satukijijiの屋根裏部屋

satukijijiの屋根裏部屋

松下優也さん・EXO セフンとガーデニングが 大好き!


古くて
新しいおともだちのお宅に伺う前に

庭から花を見繕って。

眺めて
明るい気持ちになってもらいたくて
選んだ
花たち。




おたふくアジサイで
多幸を。

柳唐綿の花言葉は
健康な体。

斑入りニチニチソウの花言葉
優しい思い出。


故人を思う気持ちと
おばあちゃんに贈る気持ちも込めて。



■ 青 × オレンジ

この組み合わせは、対照色相といい、色相環で正三角形を置いた時に、2点に位置するもの同士の組み合わせになります。

「青 × オレンジ」と同じく、青と対照色相にある緑も相性がいいです。緑は平穏や健康をイメージさせる色なので、どことなくナチュラル。でもしっかりしてそう。という相反するイメージを両立してくれます。




回覧板と一緒に
亡きおじいちゃんの命日が6月なので
仏花にお持ちしました。

お供えは
安納芋の焼き芋。


口の中が痛いと
お聞きしていますので

とろりと軟らかな
安納芋なら

そのまま
お茶と一緒か

お粥の中に入れて
芋粥にしても良いかなぁ?と。

年齢的にお好きでない方も多いですが
女性は好物の方も多いので
一か八かで持って行ってみました。

お好きそうでした。ほっ。



長くお付き合いしていますのに
苗字でお呼びするばかりだったので
下のおなまえが思い出せず

あらためて教えていただきました。

すみか さん。

〝すみちゃんよ!
す.み.か!!(笑顔)〟


漢字もついでにお聞きすればいいのに

そこが

そそっかしい私…聞きそびれちゃいましてw


ふふふ

またお聞きしよう。


おじいちゃんの命日は18日だそうで
間に合ってよかった

花の名前も全部聞いてくださり
お花をそっと、ずっと優しく撫でながら
「綺麗ねぇ、
気持ちが嬉しいわ」って。

「おとうさんの仏壇にあげた後
玄関に飾ろうかしら…?」とかとか…
頭も気持ちも忙しそうに動いているご様子でw

なにより なにより。



帰り際には

私の身長より
草丈がとっても高くて
高いところで咲いていた
アジサイ墨田の花火を

「交換よ持って帰って?
高いところで咲いてて
見えないもの…」

と、花鋏も貸してくださって

「もっとたくさん、
もっと切っていいよ」と

たくさん頂いちゃいました。


「たくさんにすると
綺麗ね〜〜」

と、優しい笑顔をくださいました。






私も玄関に飾ろうっと。


挿し木してみなさいよ。

と言ってくださったので
挿し穂が取れるように
少し長くカットして帰って

挿し木してみたから
付いてくれるといいのだけど。



おじいちゃん、すみちゃん
ありがとう










元気になれる色の組み合わせ。


そういえば…

オレンジ 青 緑
昨年は
セフンのカムバックのカラーだったなぁ。










今年のカムバックも
楽しみ!!




















いろいろお借りしました
ありがとうございます。