今日は、重陽の節句


あまり馴染みがありませんが

「菊の節句」とか、「栗の節句」とも呼ばれるようです

 

菊祭りも もう少し後ですし

栗もまだ、店頭には並んでいませんね

 

栗ご飯は大好きなので、そのうち炊いてみましょう


さて

秋の行楽、次々にお誘いがきますがチョキ

前からお約束していた高校の同級生との”都電の旅”

予定しておかないと、埋まっちゃうよ~~って、

LINEを出し・・互いにお稽古とか予定を
避けると、自由な日が「木曜日」のみ

それも10月に1日、11月に1日のみ

 

私が、自分の病院の他に、旦那の付き添いもあるので

正直埋まっている用事は、病院通いが多いのですけどね・・・笑い泣き

 

でも、まだ、わたしたち、動けるってこと・・これ、ありがたいよね。

という結論に達しました

私の年齢でも、おうちの用は出来ても、旅までは出来ない人も多くなりました

私も現に、海外は躊躇します

でも”行きたい”という気持ちは持っていたい

”行かれない”と思ってしまうと、自分で閉じてしまう気がするから・・

4トラの友人たちの紀行文を眺めていると

まだまだ、行きたいところ多いし、私の年齢でも積極的に復活されている

 

 

 

今日の東京の空
たまたま、同じ時間帯で、昨日と全く同じ気温

最高気温も同じ33℃になっています

 

 



 

 

この暑さは、まだ続くようですが

夜中は寝苦しくなくなりました

それだけでも助かります

 

さて、

午後はダンスレッスン

内容は遊びのようなものだけど、乗り換えもあり1時間掛けていくので

それが、出かけられる指標のようなもの

 

have a nice day !!