心なしか涼しくなった気がします

豪雨注意がLINEに区の防災から入ってきた

7月6日16:10、観測情報

今後1時間の予想雨量が50mm超えたとのこと

 

その後、1時間ほど、降ってましたが

現在、まだ降っていますが、あと36分ほどで止むようです




 

画面にも雷がリアルに、落ちています


18:10 石神井川の水位が

氾濫危険水位まで、1メートルという案内が入りました


暇だったので

 

アメリカ版「Shall We Dance?」リチャード・ギア

を見てました

 

これは、1996年の日本版のリメイクしたもの

2004年とあるので、それでも20年も前だったのです

 

これを見て、社交ダンスに目覚めた人も多いのでは・・?

わたしも、その一人かも?
それよりもかなり前に、テレビで毎週ステップを踏む番組があり

亭主が、盛んに、それを見ながらステップ踏んでいたが

そのころは全く興味なくて、子育て終わったころ
大人の休日クラブのサークルで始めた

反対に亭主の方は、もうお熱が冷めていた

 

そのころのお友達は、皆辞めてしまったので

細々と続いているのは、私だけかな・・

 

その当時は、ジパング会員は、女性は60歳だったので

高齢者が多かったこともあります

私は、亭主と離れているので、男性が65歳になれば、相方は入ることができました

まだ、続けておられる方は、みな自分の土地の周りで

サークル活動を続けておられるようです

 

ジパングは、全国的なので、皆さん遠くからでも通っておられ、それにビックリしたものです

山梨でやっている方と長野でやっている方がいます

松戸にいたお友達は、私よりも超熱心で、二また掛けてレッスンされていたのに

いろいろなご事情で、ホームに入られて

その時も、社交ダンスのサークルがあるホームを探したのに

なかなか、条件が合わず、泣く泣く衣装を全部処分したとおっしゃってました

 

日本版シャルィダンスの”たまこ先生役”の草村礼子さん

たぶん、まだ、あちこちの老人ホームを回って、

社交ダンスを薦められているのでは?
とても、お若くて、素敵に踊られていました

PS:

草村礼子 :
2024.06.12にブログの返信をされているので、お元気そうですが
ダンスのボランティア活動、どうなさったかしら?
コロナですっかり社交ダンスも、もちろんのこと、老人ホームなどの訪問はシャットアウトされていましたので継続は難しかったでしょう