梅シロップ

今年も美味しく簡単に出来上がりました

 

 


取り出した梅で、ジャムも作ってみましたが

こちらは適当に氷砂糖を使ったら

梅が勝っていて、酸っぱい

私はこれぐらいがちょうどよい酸味でヨーグルトに掛けます

梅はお腹の調子を整えるので、嬉しいです

孫たちが来たら、梅ジュースを飲ませてあげます

 

こんな古い梅シロップが出てきたのですが

先ほど飲んだら、あまり美味しくないので(酸味が勝っている)

もし、傷んでいたら怖いので、お陀仏にします

と言いながらも未練がましくまだ捨てられていませんてへぺろ

 

 

 

 

 




落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あるんですよ
小学校の時に、ということは70年近く前滝汗
それでも忘れていないということは、衝撃だったのです
 
小学校の講堂に落ちました
みんな窓際に並んで上を見上げていた時に、
目の前に火の玉が・・突然!!
 
男の子が、講堂にすぐ見に行って
ピアノが滅茶滅茶だったとか教えてくれたのですが・・・
ピアノは勿論、傷程度だったのかな
たまたまピアノの上の電灯が、落ちて、粉々になっていた記憶があります

しばらく 講堂には立ち入り禁止になりました
 
そのころ、避雷針とかなかったのでしょうか?
確か、3階建ての校舎の方へは落ちずに、低い講堂に落ちたのが不思議です

講堂へ行くための通路が、下駄箱になっていて、
渡り廊下は、3-4枚の細長い板が繋げてあって、雨の日など、
びしょ濡れになっていた記憶があります
あれ?渡り廊下はセメントではなくて、土だったのかしら?

あぁ懐かしい光景が浮かんできます
最初、小学2年か、3年で転校していったときは、
まだ、平屋の木造校舎
 
ところが、大きな工場
東亜合成、東邦レーヨン、日清紡と建設されて
ものすごい数の子供たちが転校してきたので
急遽校舎が新築されました

それに私たちベビーブームの子供でしたから・・
たった ひとクラスの田舎の学校が、マンモス化していきました
 
<今日の東京の空>
朝からどんより…
多分、気温は上がってないかと・
しかし、蒸し蒸ししてます
 

 

 

さっき、小学2年の孫が、頭に汗びっしょり
「お母さん、ベル鳴らしても出てこない!」
と言うので、クーラー、つけてあげて、やっといま、中階段で、2階に上がりました
 
つい1時間ほど前に、麻布台ヒルズの和菓子と梅ジャム、届けたばかりだから、お母さん、いるよ!
というのに、なかなか、確認しようとしない。
 
もし、おばあちゃんも居なかったら、
近所の床屋さんに、駆け込むことになっているようです
クラスは違うけど、同じ2年生の子供の親がスタッフさんにいます
駆け込み寺は、この辺、商店が多いので、たぶん、預かっては下さるでしょう、親にも何があるか、わからないですからね
 
have a nice day !!