お使いに行くと、影を探して歩いてきた

来週には梅雨入りにって、予報では言っているけど
風もあり、さわやかな暑さなんですよね
 

今日の東京の空

現在、外気温30℃あります







朗読してほしい人物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

朗読をしてほしい人って、普通お母さんでしょう

かなり、昔
娘が5年生の時に”朗読研究所”というところに通っていた
子供の送迎だけではつまらないので
私も同時に、習っていた
年一度、朗読劇があり、楽しかったです
 
毎回の練習は「外郎売り」の音読から始まり
それにかなりの時間かけていた記憶があります
 
私自身も不明瞭な発音があり、舌足らず?
遺伝でしょうか、
娘もかなり言葉が遅れていたと思ったのかな・・・

そんなわけで、上手ではなかったけど
毎晩読む本は、わたし・・
こちらが眠くて、端折ると、息子は違っていると指摘していた
分かっているなら、自分で読めばって~~

3歳で、お手紙を書いていたので
ほぼ平仮名は全部読めていたでしょう

なぜ、3歳と記憶しているかというと
お姉さん(次女)6歳の時、交通事故で骨折入院
彼は、その姉にお手紙を書いていたからです
 
今日あったことを漢字交じりで・・
○○しま下(した)など・・
知っている漢字を使いたくて仕方ありません
 
手紙の最後に ”NHK”
これって、何?と聞いたら
番組の最後にいつも、こう書いてある
それは ”おわり”という意味だと思っていたそうです

彼の生意気は、その後、姉たちから尊敬される存在になっている

さて、午後からの予定はなし
ゆっくり過ごします
 
have a nice day !!


今朝の庭