あ ふれる才能を誰かのため自分のために
い かしていく活動での起業を応援
り そう以上の可能性をひきだし
す ばらしい世界の扉を開く

レンタルスペース&カルチャー教室  
「アイリス」オーナー      ジャニー北村です


アイリスにようこそラブラブ

久しぶりの投稿ですが、
あまりにも面白い出来事がありまして
書きたくなりました😘


コロナコロナで、自宅待機を強いられ
だんだんストレスも
大きくなってきているかもしれませんね。

外出禁止は、確かに辛い😭
でも、こんな時こそ家の中で
楽しめることを探したり、

普段できないことをしてみる 
という気持ちに切り替えができるのが一番‼︎


そこで、みんなに音楽を楽しんでいただこうと

「カリンバ」を購入

アイリスでは、大人の部活動として
音楽部のカリンバサークル があるのです。


カリンバとの出会いは
メンバーさんの大きな勘違いから😘


オルゴールのような音色が聴こえて
とてもいい感じだったからネットで調べたら
カリンバ かも と。

そして、すぐに購入し
アイリスでカリンバを教えてくれる先生は
いませんか?

と聞かれたのです。


しかし、、、 誰もいませんでした。
ピアノやギターの先生はたくさん
いらっしゃるのですが、、


でも、カリンバの現物を触らせてもらって
私もあまりの可愛さにハマりましたラブ


そこで、考えたカリンバサークル

アイリスの音楽専門家の力をお借りして
カリンバをみんなで弾いてみよう

これは、とっても癒される
オルゴールのような音色

きっと演奏できたら喜ばれるはず‼️
とワクワクしてきました。

でもね、彼女がカリンバの音色だと
思っていたのは どうやら大正琴だったかも
ということが判明しまして
みんなで大笑い😊

その大きな勘違いのおかげて
カリンバを知ることになったのです。

カリンバの楽譜はどこを探しても
売ってなくて
これは作るしかない。。。。。


アイリスの音楽プロ軍団が力を合わせて
簡単にだれでも弾ける楽譜作りを
今現在、製作中。 


月二回の音楽部のカリンバサークルでは
楽器をお貸しできるように
たくさん仕入れています。


そこで、今回の事件

荷物が届いて喜んで開けてみると
全く調律ができてなくて あまりにも酷い‼️
ドレミファソラシド と弾いても
ハァ〜⁉️  って感じ。

日本製ではないからでしょうね。
検品もされてなさそう

ただただ組み立てただけ のようです。

さすが 〇〇製
でも、あまりの酷さに笑うしかありません。

ドレミファソラシド と弾いてみたらコレです。
↓↓


小さな金槌で、トントンしながら
必死で音合わせしました😅

絶対音感があるわけでもなく
とりあえず、
ドレミファソラシド と聞こえるように。

でも、このいい加減さが面白くて
音楽は楽しむものでいいと思います。

ピアノは、持ち運びできないけれど
カリンバならどこでも持っていけるし
音も優しいし、良いことばかり

サークルのみんなで一緒に弾けたら
絶対に楽しいです。
ボランティアで演奏に行くことも出来るかも(^^)

自宅で楽しめるカリンバ
両手を使って、親指で弾くから脳トレにも
バッチリ👍

本物を見てみたい方は アイリスへ
といいたいところですが
今は我慢ですねおーっ!

今の間に、頑張って楽譜作りしておこうと
思います。

一番楽しんでるのは、私かも(^.^)
一緒に楽しんでくださる方がいるから
本当にありがたい❣️ 


アイリス通信4月号もできました🤗
↓↓



アイリスのイベントをお知らせする
ライン@  を作ってみました。
よかったらお友達登録してみてくださいね。

登録してくださった方には、ご利用時に
ドリンク一杯サービスさせていただきます。

LINE1対1のトークが可能です。
     ↓↓↓
友だち追加




◼︎レンタルスペース&カルチャー教室  IRIS   (アイリス )HPは  こちらです。
事務所     姫路市手柄1丁目78-1 
                ローズハイム2-201
電話         079-280-3270      北村まで
                お気軽にお問合せください。