同棲を始める前に、「先のことを考えない同棲はイヤだ」と

伝えていました。

 

ただ、友人だった時に「2回目の結婚があったとして

もう1回ダメになったらと思うと怖い」とも伝えていました。

 

同棲して3年。

彼氏は、どちらを覚えていたのか。

正解は…両方でした!!笑い泣き

 

半年くらい前から時々、ちょっと話題に出ていたんですウインク

ドレスの話とか、披露宴したいかどうかとか…

ただその直後、彼氏の実家方面が被災してしまい

それどころじゃなかったです。

 

そして去年の年末、彼氏から

「先のことはちゃんと考えてる」と話がありました。

(ただ、プロポーズではないんだな、これが)

その時、以前に私が言ったセリフを両方とも覚えてて

どうしたものかと考えていた、と聞かされましたポーン

 

「そんなに待たせないから待ってて」と言われたので

待ってるわけなのですが、どうしようかなと。

私、どっちつかずで待ち続けるのが苦手なんです…ゲロー

 

ただ今年に入って、彼氏の職場で人事異動があったので

本人のポジションも変わって責任が増えたし、

周りも転職したり異動したりで環境も激変しました。

 

端から見ていると、正直「それどころじゃない」って

状態だろうなって。

本人に確認してないですけど、なんとなく、様子を見てるとね。

 

私から「どうするの?」って聞いたりはしませんが

そもそも、私自体はどうしても結婚したいのかってところです。

「結婚しないなら他の人探すからハッキリして!」って

思えれば楽なんですけどね…そういうんでもないしアセアセ

 

なんでしょうね。

私の家族からは、「そろそろ決まるよね…?」みたいな

変なプレッシャーが出てて、それも面倒ですチーン

「周りから”結婚してもらえない”って思われてるのでは…?」と

私の中でイヤな感情が生まれることがあって、モヤモヤしますもやもや

 

でも、一番モヤモヤしているのは

「私は結婚したい!」ってハッキリ言えないことです。

 

何歳で結婚しようが、結婚せずにパートナーでいようが

そんなのどっちだっていいはず。

それでも、周りの評価が気になる自分が一番モヤモヤしますショボーンもやもや